【初心者でもOK!オンライン〝ダンスレッスン〟、勝手にオススメ ピックアップ】一人でも親子でも🎵

外出自粛要請が延期して、まだまだ在宅が続くのかとウンザリ気味の私です。
ちょっとした出勤、オフィス内でのちょっとした移動が
意外とリフレッシュになっていたんだと痛感するこの頃・・。

一方で、普段は稽古で、なかなか受けにいけないレッスンがオンラインで気軽に手軽に受けられるのは結構嬉しくて、いろんな方のレッスンを受けています〜!

実はこのコロナ期間にランニングも初めてみてわかったんですが、
ダンスは全身体操だから、2畳の空間でもちゃんと体を動かすと、ランニング同様に消費する・・!
最初は2畳で出来んの?って思ってたけどやってみてほしい。されど二畳。 在宅あるあるの肩こり・腰痛の対処法。

個人的には、家にいるこの期間に、気軽に、ダンスに触れる方が増えたら嬉しいな〜なんて思ったり・・!

ということで、初心者の方でも、気軽にできるダンスレッスンを紹介します〜!基本的に私の周りの方の紹介になるので情報の偏りはあります。m(._.)m何かのきっかけになれば嬉しい!!!


【初心者の方にこそ、オンラインレッスンをオススメしたい3つの理由】

「ダンスやりたいけど・・スタジオでレッスン受けるのはちょっと・・ハードル高い」と感じる方などいるのでは。だからこそ、オンラインです!

1■周りの目や、人の目がないから参加ハードルが下がる!(スタジオだと見られて恥ずかしい・・が無い)。
2■最悪、映像offにできるから、本当に誰にも見られたくなければoffにできる!(先生によってはONでお願いと書いてある方もいるので要チェック)
3■2-3畳で出来るレッスンのため、逆に動きやすい広。狭いからこそ踊りやすいこともある(移動に制限かけられるため)。
(4◾️リアルタイムの配信ではないものもあるから自分のペースで好きなだけ出来るものも。)

一方で、デメリットも多少?
1■家の電波環境が整っていないと、音や声がずれてやりづらいこともある。(整っていれば問題ない)
2■もしかしたら、(教える人によっては)オンラインは見づらくて踊りを模写しづらいこともあるかも。

実際にオンラインレッスンを受けていて、
可能性としてこんな感じかなと、思います。

では、レッスン情報です。いい情報になれば嬉しいです!

1:【バレエ〜タップダンス〜ダンス】身体をほぐしながら、楽しく踊れるクラス満載

画像1

バレエ出身の藤平 真梨さんが毎日開催しているオンラインクラス
しかも・・種類が多い!バレエ、ヨガ、ダンスと。
なんでも楽しめちゃいます。

マリさんは、普段からダンス初心者の方々へ振付・演出をしています
だからこそ・・?!
「ジャンルもよくわからないから、楽しく体を動かしたい!踊りたい!」方はいろんな体の使い方を楽しめると思うのでオススメしたい!きっと心も体もハッピーになれるのでは♡
ーーーーーーー
◾️日時:毎日(スケジュール要チェック)
◾️料金:300~1000円
◾️内容:ストレッチ〜ダンスまで幅広く
◾️URL:https://note.com/dancensemble/n/nb1f4f7bc922a?fbclid=IwAR2cMTxDCCNzPTbQzzXOSxJPs9B_NONzFqlfzzyUOFQpo3fn_-ufNJVJePA
◾️勝手に一言:GWはもちろん、平日も仕事の合間に一息つける「毎日身体ほぐしクラス」も開催されているので、まずは体をリラックスさせるところから始めてみては?
ーーーーーーー

2:【リズムトレーニング】〜リズムを刻めるようになりたい方に!〜

世界的ダンサーチームs**t kingz(シッキン)のoguriさんのレッスン。
昼前に配信されているようですが
リアルタイムのインスタライブで見れなくても
IGTVから朝のレッスン動画見れますよ!

気持ち少し難しいかもですが、それくらいがちょうどいいのかも!リズムにのって楽しんで〜〜!
ーーーーーーー
◾️日時:朝11:00〜30分間
◾️料金:無料
◾️内容:リズムトレーニング
◾️URL:https://www.instagram.com/oguristkgz/channel/
→IGTVをチェック!
※高校時代の親友に教えてもらいました!
◾️勝手に一言:ダンス!踊ろう!というよりも、リズムを刻む中で体ほぐしにも。
oguriさんを見よう見まねで一緒にリズムを刻むことを楽しみたい人にオススメしたい。
ーーーーーーー

3:【コンテンポラリーダンス式トレーニング・ダンスレッスン】しなやかな身体を手に入れよう

バレエ、コンテンポラリーダンサーの池上直子さんが開催する
トレーニング、ダンスレッスン!
実は私もこれから参加しますが
体づくりをしっかりと、してくれそうです!

パパ・ママ向け企画もありますよ〜^^
それに直子さんの、美尻、美脚レッスンまで・・!

初心者の方はまずインスタライブから始めるのが良さそう!
「コンテンポラリークラスってどんな事やってるの?!から、ちょっと興味あるけど難しいかなぁ?!と思っている方まで、ダンスマルシェのレッスンや、ダンサートレーニングの一部をやります。」とのこと!
ーーーーーーー
◾️日時:インスタライブ→月金13:00~13:30
◾️料金:無料(ZOOMレッスンは有料です、スケジュール要チェック)
◾️内容:コンテンポラリーダンス式トレーニング・ダンスレッスン
◾️URL:・https://www.instagram.com/dance.marche/
https://www.dance-marche.com/onlinestudio?fbclid=IwAR2NaGe71nn9Dtc5rWYT9877m04qK0Klr61cQfXDJDqN8vo3fPGC9MsylBA
◾️勝手に一言:美しい身体、しなやかな身体を手に入れたい、でも普通の筋トレやトレーニングばかりはちょっと・・という方に!
ーーーーーー


4:【JAZZHIPHOP】初級レッスンにチャレンジ!

特に女子や女性なら、安室ちゃんが踊るような可愛くてSEXYなダンスを踊ってみたい!と思う方もいるのではないでしょうか?
実は、私も大学の時、1年間所属していたサークルで少しやっていました〜。今はおそらく踊れません。笑

そこで様々なレベルで、JAZZHIPHOPを教えている あすかさんをご紹介!
インスタの情報チェックです!「初級」レベルをまずは受けてみるのはいかがでしょうか?
ーーーーーーー
◾️日時:インスタをチェック(GW中も開催です)
◾️料金:500円〜
◾️内容:JAZZHIPHOP
◾️URL:https://www.instagram.com/askasuzuki/
◾️勝手に一言:音・リズムにはめて、楽しく!気持ちよく!踊りたい方はぜひチャレンジしてみてください〜!
ーーーーーー


5:【カラダレッスン】隙間時間にストレッチ

コンテンポラリーダンスや演劇、CMなど様々な場で活躍する振付家・ダンサー・俳優の(ダンスカンパニーBaobab主催)北尾亘がオンラインレッスン!

おうちでできる、5〜10分程度の簡単カラダほぐし。
初心者の方でも安心してご参加いただけます。
運動不足の方、テレワークや家事でお疲れぎみの方にオススメです!

6:【ストリートダンス中心の無料動画レッスン】初心者向けダンススクール

主にHIPHOP中心、ストリートダンスの動画を通じて踊れます!
ここのスクールは「初心者」に特化したダンススクールなので、
安心してトライできると思います!ぜひ動画をチェックしてみてください!

https://note.com/dancingsento/n/n9f43d62dd974?fbclid=IwAR13YNJjYY3rK-olb_o2-fRJgu8ySyOUXHCt3Z8EZ1Fw-MVGPZ3-Mx1et_I


7:【Brazilian Zouk / ブラジリアンズーク】サルサダンスの一つ

ズークってご存知ですか?社交ダンス(競技ダンス)をやっている
友人に教えていただきました!

個人的に調べてみたら、「サルサ」の一種だそうで、
世界中で大流行しているブラジル発祥のペアダンス!だそうな。
ーーーーー
セクシーなボディームーブメントも多くセンシュアルダンスとも言われています。
Zouk音楽はもちろん、どんな音楽にでも合わせて踊れるので
R&Bや流行りのポップミュージックに合わせて踊ることが多いです。
引用:http://coloridodance.com/about-dance/
ーーーーー
以下から参加できるようです!
https://www.facebook.com/events/585403512325222/?event_time_id=585403518991888
1回きりの参加は難しそうですが、1ヶ月単位になりますが、これを機に機になる方は色々と調べてみるのもありかも!(私も気になっています笑!)


8:【その他】ゲームもすごい・・


知り合いの方がどハマりしているゲームを教えていただきました!
「初心者的にはめっちゃノレて楽しいです」とのこと、
ゲーム機材を持っている人にはオススメです!

まだまだ、ありますが、
まずはこれくらいにしておきます🎶

オンライン戦国時代に突入です!

次回は、ダンサー向けレッスンのまとめをしたいと思います。
ダンサー向け、経験者限定レッスンもあれば、
(初心者だとついていけるかわからないけれど、)経験者なしでもOKものも多くあります!
トライしたい方は、ぜひそういうのにもチャレンジしてみてください!オンラインだから参加しやすいこともありますのでね^^

#おうち時間を工夫で楽しく
#オンラインダンスレッスン

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?