見出し画像

【コンテンポラリーダンスのオンラインレッスンまとめ】舞踏やGAGAなども!

前回は 【初心者でもOK!オンライン〝ダンスレッスン〟、勝手にオススメ ピックアップ】一人でも親子でも🎵 についてまとめました!

今回は、ダンス経験者向けの、主にコンテンポラリーダンス オンラインレッスンをまとめてみたいと思います。主に大手スタジオ以外のものです。

とはいえ、バリバリのダンサー向けではなくても
・昔ダンス経験ある
・最近ちょっと初めてみた
・ジムで少しダンスレッスン受けてみた
など多少経験があればできるものもあります!
参加条件をチェックしてみて、トライしてみてください〜!

コンテンポラリーダンスのレッスンはいろいろ

音にのせて、リズムで踊ることもあれば、
身体に意識を集めて(音をバックに)動くこともあれば、
ただ自由に踊る、感じるままに踊る、身体と遊ぶように踊ることもあります。
コンテやったことなくても、クリエイティブに、より自由に動きたい人にはおすすめ!
いろんな概念が吹っ飛ぶクラスもありますよ!


とはいえ、とにかく、教えてる人によってやり方が全然違うのも、このジャンルのいいところ?で。一括りにはしづらいので、
先生、教えてる人との相性が重要かな。

では、早速紹介です!

【とにかく踊りたい方には!】一時間で汗だくレッスン

山田うんさんのカンパニーメンバーでもある、木原浩太さん!
「1時間で汗かきまくる」がテーマのレッスン。
1時間でいけるか・・と思ったら、ガンガン振入れ&踊って、
気づいたらダラダラ。こうちゃんペースで楽しく進みます。

音ハメ、歌詞ハメで爽快感味わえる。
ただただ楽しい。ストレス発散にもちょうどいい!笑

ーーーーーーー
◾️日時:インスタをチェック(GW中も開催です)
◾️料金:800円〜
◾️内容:コンテンポラリーダンス、早ぶり、踊る
◾️URL:https://www.instagram.com/kota05304006/
◾️勝手に一言:ちなみに、スタートからストレッチなしで始めるので(鬼)、ある程度身体作ってから臨んでください。
ーーーーーー


【身体の使い方を見直したいなら!】じっくり丁寧に身体と向き合う

TDCオンラインビジュアル2-1-1024x723

1時間くらいのオンラインレッスンが多い中で、約2時間のレッスンがこちら。
とにかく、丁寧。オンラインなのにそんなに丁寧に教えてくれるの?ってくらい丁寧。
感動したし、教え方が上手です。だからか、2Hがあっとう間にすぎます。
踊るというよりも、自分の体の使い方を学ぶ、メンテナンス、
長く踊れる体づくりの基礎を習得するという印象
です。
説明も感覚的ではなく、わかりやすく説明してくれます。

ーーーーーーー
◾️日時:月水木金土→クラスによって異なります、以下HPチェック!
◾️料金:700円〜1,000円
◾️条件:15歳以上
◾️内容:
▷「オープンクラス」(1h45m)
《レベル》初めての方〜※1年以上受けていない方も対象す。
▷「レギュラークラス」(2h) 
《レベル》中・上級クラス
▷「バーオソルコンテンポラリークラス」(1h30m)
《レベル》ダンス、ヨガ、ピラティス、スポーツの経験がある方向け
◾️URL:http://tarinofdancecompany.net/
◾️勝手に一言:素敵なダンサー夫婦によるレッスン!ぜひ受けてみてください〜!

画像2

ーーーーーー


【スペシャルなダンサーのレッスンが受けられる、幅広いコンテンツ】海外にいるダンサーも、ピラティス・バレエ・舞踏も

画像3

名古屋に拠点がある「黄金4422」スタジオがオンラインレッスン開始!
続々と有名なダンサーがWSやレッスンを実施しています〜!
私もこれから受けます♪

特徴としては、ダンスだけじゃない、ダンサーの私生活や価値観も覗けるコンテンツ企画も!スケジュールをチェックしてみてください。
ーーーーーーー
◾️日時:サイトを要チェック!
◾️料金:500〜1000円
◾️内容:コンテンポラリーダンス、舞踏、バレエ、ティラピス、他企画もの
◾️URL:https://kogane4422.buyshop.jp/categories/2366954
◾️勝手に一言:遠方で受けにいけない、なかなかレッスンをしていない方のも受けられるのが嬉しい!

画像4


ーーーーーー


【多種多様なダンサーのレッスン】GAGAクラス!コンドルズ良平さんも!

スクリーンショット 2020-05-05 11.42.22



コンテンポラリーダンサー鈴木竜さんが主催しているレッスン!
私が知っている中では・・(コンテの中だと)誰よりも早くオンラインレッスに踏み込んでいた・・(と思う)!
竜さんのレッスンは500円で受けられて、簡単なバレエテクニックからトレーニング、振り入れまで充実!^^

GWは超豪華で、コンドルズの良平さんや、GAGAの柿崎さん大手さんの二人も!GAGAは人によって教え方に特徴が出るのも面白いです。

ぜひチェックしてみてください!
GW後のスケジュールはまだ未定です。
ーーーーーーー
◾️日時:HPを要チェック
◾️料金:500円〜
◾️内容:コンテンポラリーダンス、GAGA
◾️URL:https://www.ryusuzuki.com/online-class
◾️勝手に一言:個人的に初めて参加したオンラインレッスンで、その時は80名以上の方が参加していました!最後には即興も踊れて満足!
ーーーーーー


まだまだ、オンラインレッスンが出始めていると思いますが、
私が知っている範囲でまとめました。

何か参考になると嬉しいです!

長引く自粛生活ですが、
踊って心も体も解放して、健全で楽しい自粛生活を送りましょう!♡

いい一日を!


#オンラインダンスレッスン
#コンテンポラリーダンス


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?