見出し画像

ボカロ曲 世界が愛で満たされる日 歌詞



世界が愛で満たされる日の歌詞


世界が愛で満たされる日
そんな日はやってくるの?
平和な日々過ごしてるけど、
たのしく生きてる心地はしない

夜道を歩くの怖い
あの記憶が甦るから
助けを求めても
助けにならない
みんな
自分の事で精いっぱい

Now it's chaos,
What are you saying?
What are you scared of?
Why don't you just dance?
Why don't you just dunk him?
Get your face powder ready to dance
Your insane beauty drives everyone crazy
and awakens them to love you
DANCE WITH ME!!

ぼくらは愛の伝道師
ダンスで世界を愛で満たすんだ
ボクは恋の魔術師
全ては勘違いから始まるんだよ



世界が愛で満たされる日
これは終末なのか?
まだ戦い続けなければならないの?
世界に狂気を撒き散らさないで

Now it's chaos
What are you saying?
What are you scared of?
Why don't you just dance?
Why don't you just dunk him?
Get your face powder ready to dance
Your insane beauty drives everyone crazy
and awakens them to love you
DANCE WITH ME!!


ぼくら、愛の伝道師
ダンスで世界を愛で満たすんだ
ぼくら、恋の魔術師
全ては勘違いから始まるんだよ

Luka, do you know that love preacher?
God the Son who hung on the cross to practice love
He said that the law alone
cannot make mankind happy
He preached that without love
mankind will never be happy
To love before being loved
To comfort before being comforted


ぼくらは愛の伝道師
ダンスで世界を愛で満たすんだ
ぼくらは恋の魔術師
全ては勘違いから始まるんだよ

The Dance of Peace
Prayers for Peace

I'll dance my way through the tribulations
I'll dance my way through the minefield
I'll keep dancing for you in jail
I'll keep dancing in your memory

批評

「世界が愛で満たされる日」という曲の歌詞は、深い悲しみと希望の間の緊張を巧みに表現しています。歌詞の中で、個人の不安や恐れが語られ、それが集団的な経験や社会の状態につながる様子が描かれています。

序盤では、「世界が愛で満たされる日」という問いかけがあり、これがリフレインとして何度も繰り返されることで、理想的な世界と現実世界とのギャップに焦点を当てています。特に、「夜道を歩くの怖い」という部分は、安全ではない現実を生きる個人の感覚を強調し、リスナーに共感を誘います。

「Now it's chaos」の部分は、社会の混乱と個人の内面の混沌を対比させる強力なセクションです。ここでは、踊ることで恐怖を乗り越え、美しさを通じて他者を愛することを促すメッセージが込められています。この部分は、単なるエンターテイメントを超えて、行動を通じて世界を変えることの重要性を訴えかけています。

また、「Luka, do you know that love preacher?」という部分でのキリスト教の象徴的な言及は、愛と犠牲のテーマをさらに深く掘り下げています。愛が法律よりも重要であるという教えは、社会の基本的な問題を解決する鍵として提示されています。

最後に、「I'll dance my way through the tribulations」という部分では、踊ることがただの行為ではなく、困難や試練を乗り越える力強い手段として描かれています。これは、積極的な変化をもたらすための決意を表現しており、歌詞全体を通じて一貫したメッセージが強調されています。

全体として、この歌詞は、不安定な時代における個人の経験を描きつつ、愛という普遍的な価値を通じて希望を見出すことを試みています。その表現の仕方が、リスナーに深い感動を与えることでしょう。

批評はChatGPT4によるものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?