見出し画像

今週の私的おすすめ|3/4-3/10

1週間って長いようで短くて、短いようで長いですね。

今週も1週間、お疲れ様です!!

今週の私的おすすめのコーナーです。

この企画は、私がハマったものやオススメしたい何かを、週一でオススメするだけの企画です。
ゆっくりしていってね。


○前回はこちら👇


Galileo Galilei × 茅野愛衣 - 青い栞 / THE FIRST TAKE

  • 大好きな曲の一つ。色褪せない名曲です。
    ファーストテイクしてたの知らなかった……!

  • 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』のOP曲です。
    本当に、もっと評価されるべきアニソン1位だと思う。でもたくさん再生されてたから嬉しかった。

  • 『あの花』ヒロインの声を担当されている茅野さんのコーラスが入った特別バージョン。これで喜ばないオタクはいない。

  • 原曲のPVも結構好きなのでそちらも是非。


Aimer - カタオモイ / THE FIRST TAKE

  • 本当に唯一無二の声。「聴き心地」が良すぎます。

  • 伴奏が好き。ピアノとギターがこの曲と歌声の魅力を最高に引き出してると思う。

  • なんてクオリティの高い歌声なんだ。


アンジェラ・アキ - 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ / THE FIRST TAKE

  • 数年ぶりに聞いて歌詞が染みる曲ナンバーワン。

  • 小学生くらいの時、合唱の伴奏をしたような、してないような。家に伴奏の楽譜があって弾いていたのは記憶にある、懐かしい曲。

  • 中学3年生の皆さんがコーラスを担当してるらしい。演出が神だ。


以上、今週はファーストテイクからお届けしました!

ファーストテイク、流行り始めた頃は逆張り精神であまり聞いていなかったけど、いざ聞くととても良いです。

曲を聴いているだけでは知ることのなかったバンドメンバーの顔や、どんな表情で歌っているのか、そもそもどんな楽器で音が構成されているのかを知ることが出来る。

そして、いつも「人の声」の力に、しみじみと感嘆させられます。

最新の曲からひと時代前の曲まで、色んな方が歌われているので、是非好きな動画を探してみてはいかがでしょうか。


最後に、入り切らなかったおすすめを何個か載せておきます。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

サポートなんて頂けた日には舞い上がってドーナツ買っちゃいます。