見出し画像

【#001】切って火にかけるだけ、我が家の鍋基本形|今日の土鍋ご飯

冬本番ですね! 鍋本番ですね!

土鍋ひとつで完成するご飯の魅力をあなたは知っていますか?

炒め要らず、副菜要らず、一人前なら皿いらず。
切って入れて火にかけるだけ。ステキ!

その手軽さから我が家の冬の食卓は、85%くらいの確率で土鍋ご飯です。
そんな毎日のご飯、いっそ連載にできるかなと思って、始めてみます!

タイトルをご覧になってお分かりの通り、【#1】じゃなくて【#001】ですからね。
少なくとも100本以上は連載する腹積もりが垣間見えます。

ということで記念すべき第1回、今日のメニューはうちの鍋の基本形です。
鍋の呼吸・一の型です。

パラパラ漫画形式でお届けします。


愛用の一人用鍋。500円くらいで買った。欠けてしまっているので買い替えたい。
ごま油たらりと、刻み生姜とにんにくチューブ。
白菜と長ネギスライス。白菜の軸は気が向いたらそぎ切りしてなるべく底の方へ。野菜の量が多いほど無水鍋に近づく。
やる気のあった過去の自分が小分け冷凍した豚こまとしめじ。あなたのおかげで今日もご飯が食べられます。

※肉塊になるので、気になる方は途中で豚肉をほぐすか、ちゃんと1枚ずつ並べてください。

鶏ガラ系粉末は小さじ1~お好み、うちは創味シャンタン。醤油は大さじ1。酒は大さじ2入れたけど、多いほど美味い。
野菜が少なめなら水をコップ半分くらい足す。蓋をして中火で10分。

ほんとに入れて火にかけるだけ!なんて簡単なの!好き!そこにシビれる憧れる!

完成したのがこちら。

白いご飯が合うのに、炊飯器を開けると何故かパエリアが。
箸休めの王様、たくあんを添えると食卓が黄色に染まる。


うーん、美味い。安定の味。
無水に近いので、味はしっかりめです。
パエリアとの相性は、正直微妙でした。

以上、第1回うちの土鍋ご飯でした。

今日から夏が来るまで、不定期で連載します。

サポートなんて頂けた日には舞い上がってドーナツ買っちゃいます。