見出し画像

GWの思い出〜法事だよ全員集合&20年ぶりのバスケットボール

ゴールデンウィークが終わりますね。
みなさま、素敵な休日をお過ごしのことと思います。
大型連休の人いいなー。
私は2連休×2と、単発休みだけでした。
まいいけど!連休中の仕事ほどぬるくて楽しいものはないからね。そして仕事する人がいないと困る人がいるからね。

今回は一泊二日で実家へ帰省。
タツコばあちゃんの17回忌と、ハナヨばあちゃんの50回忌です。近親者のみで、和やかに行われました。
会食前の挨拶で、「もう法事も一区切りで、今後はないと思いますので」と父が言うと、すかさず「次は誰かの四十九日かもね」とぶっ込んでくる叔母。
年齢的にもう洒落にならんから!やめてくれ〜笑

私達兄弟が揃ったのも、四年ぶりでした。
楽しすぎて、私も童心に戻ってた気がします。
久しぶりに両親をお父さんお母さんと呼びました。
「うわ!私今、お父さんをお父さんって呼んだわ!」って自分で自分に驚きました。
こどもが生まれて、もう10年くらいおじいちゃん呼びしてたから、なんか少し照れくさかったりして。

甥っ子たちもすくすく大きくなってて、感慨深い。
1番上の中3には身長を抜かれ、2番目の中1には体重を抜かれ、3番目の小3には食べる量を抜かれ、こどもたちの成長をひしひしと感じました。みんな、デカい!末恐ろしい…!!
そしてうちの長男と次男も合わさって、5人のこどもたちがわちゃわちゃしてるのもとってもよかった。
にぎやかで、騒がしくて、うるさくて、思わず顔がほころんじゃうくらい。
楽しい帰省となりました。



そして今回は、友人Mと公園で遊んできました。
久しぶりのマスクなしでのお遊び!大きな声で笑って、みんなで遊んで、めっっっちゃ楽しかった。
サッカーにバレーにフリスビーに遊具。こどもたちも、ほっぺを真っ赤にして、汗いっぱいになって遊んでいました。
そしてバスケゴールのある公園だったので、バスケットボールも持参して、みんなでバスケ。

何を隠そう、元バスケ部の私。
本当に懐かしかった!
ちなみに小学生の頃は弱々なフォワード。
中学ではシューティングガードをしていました。スラダン三井といっしょ。
いつでもスリー。ボールを持ってはスリーを打ち、持っては打ち。
監督から「おまえは中に入らんでいいから、全部外から打て!」と言われていたほど、いつでもスリーポイント。
スリーは私、長いシュートは私。こどもながらプライドを持ってやってた気がします。
ずっとシューティングの自主練してたな、懐かしい。

そんな私が20年ぶりにボールに触りました。スリーポイントは入らなかったけど、フリースローは入ったよ!

しゅるるるとボールを回し、ボールの向きを整えます。ボールのラインに指をかけて胸の前へ。
ボールとゴールを目線上でつないで、膝を使ってジャンプ!
手首のスナップの感じと、指からボールが離れる感じ。
高く孤を描いて、まっすぐゴールに吸い込まれていくボール。
「あ、この感じ、覚えてる」と思いました。

そして網を揺らす、パツン!というあの音ね。

俺を蘇らせる、何度でもよ(三井)


子供時代に戻ったみたいでした。
友達と遊ぶっていいよね。
何歳になっても楽しい。
また遊んでもらお!
そしてそろそろバスケ部のOG戦を開催しないといけないかな?
みんな動けなくてずっと笑い転げてそうだな。
箸が転んでもおかしいお年頃だった私達。あの感じもソーハッピーでとってもグッドよ。




余談ですが、スラダン三井も好きですが、当時は漫画『Harlem Beat』の澤村くんのスリーもすんごい好きでした。あと小林さんも。
ちなみにレイアップシュートは漫画『HI5』で学びましたね。
漫画ばっかりですね。世代がバレますね。

今日も徒然なるままに書き連ねました。

ああ本当に幸せ。
こどもたちも「楽しかったねー!」「次はいつ行くの?」「またみんなで遊ぼう!」と、里帰りを満喫したようでした。
うん、また行こうね。

お父さんもお母さんも、私また帰るねー!


ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。