見出し画像

我が家の焼肉遍歴

みなさま、焼肉はお好きですか〜?


私達夫婦は焼肉大好き!

からあげもとんかつもいいけど、どうしても焼肉じゃないといけない日が一定でやって来ます。

私は白米が大好物で、焼肉は白米と共に頂くのが大好き。

美味しいよね〜!

思い出しただけで口の中が美味しい!

幸せホルモンがただ溢れてしまいますね!


子連れでも行ってます。

思い出します、子連れでの初焼肉。

長男が6ヶ月のとき初めて行って来ました。

お店のアイドルタイムと長男のご機嫌タイムを狙い、ダッシュで焼肉!

バンボに座った長男とっても可愛かったな〜。


小さい頃からお肉が苦手だった長男。

幼少期は焼肉屋さんに行っても、お子様セットのふりかけごはんのみを食べて、持参してきたお米せんべいをテーブルでこっそり食べさせ機嫌を取ります…

そこまでして焼肉したいんかい!と思われるかもしれませんが、

そこまでして焼肉したいんだよ!!

昔は次男も小さくていつ愚図るか分からないから、ゆっくり焼肉なんて考えられず、子どもたちをあやしつつ、一気に焼いて一気に食べる!が常でした。


いつもがそんな状態なので、いつしか焼肉屋さんからも足が遠のいていました。

時々、おうち焼肉をして発散。

こどもたち用のウインナーやとうもろこしなど準備は万端に。 

ホットプレートのおうち焼肉も、そりゃ美味しいよ……。でも君じゃないのよ……。


長男が1年生になった頃だったでしょうか、また焼肉屋さんに行き始めました。

そろそろいけるやろ!という親の希望的観測。

とりあえずお安いチェーン店に行ってみたところ、少しだけ楽しんでくれたようです。

「(長男)ぼくトング使ってみてもいい?」と自ら挑戦。

我が家に小さな焼肉奉行が生まれた瞬間です。

そこでは猫ロボットがお肉を運んで来てくれて、且つペラペラな薄いお肉で食べやすかったようで、「焼肉って楽しい」って思ってくれたみたい。

焼肉チャーンス!!




そして現在、長男9歳、次男7歳になりました。

偏食で少食だった子どもたちも、少しずついろんなものが食べられるように。

慎重派の長男はなかなか新しいものには手をつけませんが、次男は「お母さん美味しい?僕も食べてみたい」とチャレンジ精神旺盛です。


そして今日、久しぶりに焼肉屋さんへGOです!
靴箱の鍵だって、もうこどもたちに丸っとお任せです。
木の鍵だって自分たちで閉めれるよ。頼りがいがあるぜ。

そしていつもの牛タンから始まり、ロース、ハラミ、カルビ、ホルモン、そしてそぼろ丼や中華そば、そしてデザートのアイスやシャーベットまで、家族4人で幅広く楽しめました。


次男に対しては、下の子あるあるだと思いますが、いつまでも小さい子扱いをしてしまって、つい世話を焼いてしまいます。

でもその次男も「今日は僕が焼きたい!」とトングを手に取り、お肉を上手に並べてくれました。

そして自分でお肉を見守り、ぺろんと裏返し、みんなに焼けたよと声掛け。
すっごく美味しそうね〜!と言うと、「お母さんこれどうぞ」と取り分けまでしてくれました。

すごい、すっかり焼肉奉行じゃないか!


途中で焼く係を交代し、私が焼肉奉行と化します。

焼けたお肉をお皿に盛ろうとすると「それはここに入れて」「そのお肉はこっちのタレね」と次男からの指示が飛びます。

しまいには「お母さん、焼くのちょっと早いんじゃない?」と言われたり。

君たちすっかり大人じゃん。

焼肉屋さんで成長を感じた1日です。



そういや昔FLASHで焼肉亭ってありましたね。
無心でやってたのを思い出しましたね。

余談ですが、私ホルモンだけはなんだか苦手です。
ずっとお口の中でモグモグモグモグモグモグモグモグして、いつ飲み込めばいいの?と密かに思うし、その間に網の上からお肉が減っていくのも辛い。

ホルモン食べるならその間にハラミを3枚食べたい。
右手にお箸、そして左手にはツヤツヤな白米を盛ったお茶碗を添えてね😋
みんなで「うま!」と言いながら食べるのが1番楽しくて美味しいよね❤


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。