見出し画像

柿は美味しい、すごく美味しい

みなさん、柿はお好きですか。

私は好きです。

決して「大好き〜!」ってほどではないけど。
旬の果物って美味しいよねー。

固めな柿も好き。シャクッとした食感も大好き。
でも完熟した、柔らかくて甘い柿も大好き。
腐りかけの熟々した柿も実は大好き。

そしてあの橙色。照りっ照りのオレンジ。ああ美しい、そして美味しい。


いろんな橙色


柿ってすごいんだよ。

カキ(柿)の栄養
ビタミンCやカロテン、食物繊維が豊富です。風邪や貧血の予防などの効果が期待できます。カロテノイド系色素の一種であるクリプトチサンチンとリコピンには、抗がん作用があるといわれています。
ビタミンCは、ミカンやイヨカンなどのかんきつ類の約2倍も含まれています

カキ(柿)|とれたて大百科|食や農を学ぶ - JAグループ

意外と栄養価も高い。抗がん作用ですってよ奥さま。
しかも柑橘類の2倍ものビタミンCとは、あなどれませんな。

味はもちろんのこと、柿の良さと言えば、色とフォルムではないでしょうか。

柿の色は、そのまんま「柿色」といいます。赤と黄色を好きなだけ混ぜました〜!みたいな色です(個人的感想)。
また、より熟した柿の色、「照柿色」もぐっときます。

またあのヘタの形も絶妙ではありませんか。
あのぼってりとした愛らしさ。
忍たまで言えば愛らしさの象徴、しんべヱのような。
そして実のぷりんぷりんとした形もとっても素敵ですよね。
いつも優しく微笑んでくれる、おしりたんていさんのような。
実が小さい頃の、ガクに包まれた薄緑色の柿の実もなんだか可愛らしい。

いやでもね、そら正直主役級にはなれないよな、とは思ってます。
メロンやいちごみたいに人気No.1にはなれず、毎日食べれるバナナのようにはなれず、
りんごや梨には近いものの、昭和の秋の味覚って感じ。
しかもなんというかちょっと地味。
でもね、あの優しいお味!あの甘さがたまらないんですよ。

あとは個人的に思い出がたくさんあるから尚更かな。
小さい頃には、祖父母や両親と柿の実をいっぱい取りました。
長い竹でできた柿取り棒みたいなのを使うんです。
先が割れてて、そこで枝を挟み、枝を折って柿を取ることが出来る棒です。田舎の秋の風景ですよね。いいよね。
あと柿ジャムを人生で初めて食べたときは衝撃を受けました。
あんな脇役な果物(失礼)が、こんなに美味しくなるのかと。
大人になってから食べる柿は、美味しさが全然違うんだよね。歳を取ったってことかね。


余談①
私は甘柿はもちろん渋柿も大好きです。
渋柿って食べられるの?と言われたこともありますが、お酒で渋みを抜いてあげると、とっても甘さが増すんですよ!
美味しい渋柿の完成です。ぜひやってみてほしいです。
余談②
あと!干柿も美味しいんだよね〜!我が家もわらわら吊って作っていました。
干柿は苦手な人も多いですよね。食感が独特ですもんね。
私の実家の方では元旦に、お供えしているみかんと干柿を1つずつ頂いたりします。
みかん等を頂くことを「歳を取ってくる」って言います。不思議な習わし。


実家の庭には木がたくさん植えられていました。
山の麓に家があるので、家の周りには竹、そして栗、桃、桜、柿。梅に木蓮、椿も植わってたな。
木登りして柿の木から落ちたのも、今となってはいい思い出です。
私にとっては、柿は実家での思い出の一部なのです。
だから余計に美味しいのかも。

きっとこれからも毎年食べたくなるんだろうな。
出会う度に少し嬉しくなって、地元が懐かしくなるんだろうな。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。