見出し画像

1990年代 英国ロック史に残る名曲たち Vol.10

Pulp - Common People


世界でも有数の遅咲きバンド!? と言ってもいいくらい苦節を重ねてきたベテランバンド、Pulp(パルプ)

70年代後半から地道に活動し、きたる90年半ばメジャーの切符を手にし天下の ブリットポップ ブームに乗っかり大ヒットに至ったエピソードが有名。

日本では対して話題にならなかったらしいですが、本国イギリスでの人気はそりゃもう 絶大 だったみたいです。

ニューウェーブ期を通過したキーボードが映えるサウンドが多く、そこに銀幕の俳優のような表現力を持った気だるくセクシーなボーカルが融合した音楽性が特徴といえます。

自身の体験を元にした95年に発表したアルバム 「Different Class」 は英国史における 名盤 の一つとして数えられ、ブリットポップに Pulp あり!と言わしめた作品です。Oasis、Blur、Pulp、Supergrass。ブリットポップを一大ヒットメイカー軍団に押し上げた1995年の4強といったらこれで決まりでしょう。異議は認めます。

Common People は彼ら最大のヒット曲になります。ザ・カーズ のようなピコピコなイントロから始まるハイパーポップソング。ドラミングもドシンドシン映えるし下積みを重ねてきた80年代らしさがひしひしと感じられますね。

でも80年代にはない新しさなんですよね。彼らだけのジャンルを生み出した。それがメガヒットに至った要因だと思います。

和訳してくれていた人がいましたので、すがりまふ←


メンバーの実話を元にギリシャ人のお金持ちの女性と、貧乏人の男が邂逅し、庶民の生活に憧れを持つ彼女に庶民を暮らしとはどんなもんか教える曲になってます。

いやあ非常に面白い歌詞です。読んだ歌詞をざっくり思い浮かべながらミュージックビデオを見たらより面白くなります。これはすごい名曲ですね。

階級制度 の意識が根強いイギリスのお国柄をも象徴するこれ以上ないポップソングといっても過言ではないでしょう。見事、称賛に値します、拍手喝采!👏

一大ムーブメントが終息すると同時に Pulp も勢いを失ってしまったのが残念でなりませんが、当時の輝きはまさしくイギリスの顔として燦然と君臨していたと思うので、現代まで語り継いでいきたいバンドの一つであります!

ぱるぷ、とても覚えやすいので名前だけでも覚えておきましょう←

Different Class (1995)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?