伝説のプロデューサー葛井欣士郎さんの「卒塔婆小町」ー神ひろし

花輪洋治兄貴が、「神ひろしショー」で新作を三島由紀夫「卒塔婆小町」を数編に渡って、シリーズ化する事に当たり、版権を長い間持ってらした葛井欣士郎さんに、ご挨拶をして置こうと思い、連絡する前に近況を調べたところ、2014年4月30日、呼吸不全のため東京都新宿区市谷砂土原町の自宅で88歳で亡くなってました。
4年前?!・・・ショックです。

僕のライブにお忍びで、ファンだとおっしゃって下さり、毎回のようにいらしてたのですが、エスカレーターで事故った連絡を頂いて以来、電話でお話しさせて頂く事があっても、ライブにお誘いするのも躊躇してたので、どうなさってるのかなあ?と思い出しはしても、連絡はしませんでした。

また、伝説のATGのプロデューサーで、巷には写真が一切出ていません。
何故か、多大な推薦文を毛筆で書いて頂いただけでなく、「神ちゃんならいいか〜」と、写真を撮らせて頂きました。

「何故、写真はダメなんですか?」と伺ったところ、
葛井欣士郎さんは、「裏方は影の存在。顔なんか知られる必要はないから。」と。

何故、僕との2ショットはOKしてくれたのか、今となっては聞くすべもありません。

また、葛井欣士郎さんが書いてくれた推薦文はネットにアップする許可を頂きましたが、後日、葛井欣士郎さんから電話頂き、何でも、葛井欣士郎さん近辺の俳優の大御所たちに、「神ひろしって何者?」と、若造に推薦文書くなんて良くないーと、ご注進が有ったそうです。

そう言われて、「よくよく考えると、僕が推薦文を書いたのはニナちゃんと、ジンちゃんだけだなあ。」と、仰るので、

「ニナちゃんって誰ですか?」と伺うと、
何と、蜷川幸雄さんでした!

蜷川幸雄さんとも親交があり、蜷川さんも、僕の推薦文を書いた下さった経歴がありましたが、何故か、お二人に、両先輩とも僕は親交がある事を話す事はありませんでした。

花輪洋治兄貴の「神ひろしショー」での三島由紀夫「卒塔婆小町」原作の新作の音源や構成は僕が作ってるので、頑張らないと〜と思いました。

★ダンサー・俳優・『神ひろし』 抄★
◇クリスタルな本物の輝きを放つ、毒を持ったフロンティア・アーティスト◇
アートシアター新宿文化・元「蝎座」支配人/ ATG映画演劇プロデューサー

                    葛井欣士郎
    □□□□□□□□□□□□□□

 東洋人初・キプロスの世界文化遺産クリオン遺跡円形劇場で、カンパニーEASTの『王女メディア』(芸術監督 かわらさきけんじ・プロデューサー 妹尾良文)の主演登板したダンサー・俳優の『神ひろし』は、今まで私が出会ったどの才能とも全く違う国際化時代にふさわしい新しいタイプのカリスマだ。
 
 一旦ステージに上がると信じられないオーラを放つ彼の素顔はハニカミ屋の永遠の少年で有る。
 
 2007年1月、神ひろしはニューヨークのラ・ママ設立45周年記念・アネックス劇場でカンパニーEASTの『王女メディア』を主演し、アメリカ最大の新聞ニューヨーク・タイムズ や、世界的に有名な経済新聞フィナンシャル・タイムズ で大きく扱かわれて、その時点でニューヨークのダンス・演劇界の頂点に立ったと言われています。
 
 私が映画演劇プロデューサーとして沢山の作品を世に送り出し、又、「蝎座」支配人として活動してた頃、10代の神ひろしは、私の活動の周辺で何かを必死に求めて彷徨っていました。
 沢山のアーティストを見つめて来た私には、どんなに大きく頂点を上り詰めようとも、神ひろしはその時のまんまの彷徨える永遠の少年です。
 
 それも、平凡なアーティストの多い現代の日本のダンス演劇界の中で、とびっきりの異彩を放つ、クリスタルな本物の輝きを放つ、珍しく毒を持ったフロンティア・アーティストです。
 
 出来るものなら、どこまでも行くのか、見極めたいと思っています。
    2007年4月 記

【葛井欣士郎】:オーラの泉の美輪明宏・世界の蜷川幸雄・寺山修司を世に送り出した、時代のキーマン、アートシアター新宿文化・ 元「蝎座」支配人 / ATG映画演劇プロデューサー。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆『神ひろしショー』5月ライブ詳細◆
○第1部 神ひろしの観客参加のお気楽ワンマン・スピリチュアルトークショー:Vol.2「声と仕草で惹きつける魅力のセルフイメージの作り方」
○第2部 若手メンバーライブ!
○第3部、歌とダンスの『神ひろしショー』
http://j28studio.com/archives/3051.html
★5月26日(土)6時半
★5月27日(日)4時半
◎神ひろしのメール
dancerhiro@gmail.com
【記事】
神ひろし、観客参加の初のお気楽ワンマンショー!『スピリチュアル・トーク』Vol.2「声と仕草で惹きつける魅力のセルフイメージの作り方」!『神ひろしSHOW』5月ライブ。新宿「J28スタジオ」
http://pressrelease-zero.jp/archives/127218
#dancer #tokyo #hiphop #house #lockin #歌 #練習 #training #dancer


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?