見出し画像

要介護者になりたいですか?

小さい頃から母の背中を見て育ちました。
一人っ子で好きな事を沢山させてきてもらいました。

プロ司会の仕事をしつつ
服飾デザイナーでもあった彼女は自慢の母で
交友関係も広く、私の友人とも仲が良く、
一緒に遊びに行ったり飲みに行ったり…
天真爛漫に楽しい人生を送っている母!!
と思っていました。

そんな母が7年前、脳出血で倒れました。
当日のことは忘れたくても忘れられない、
私がダンスステージ本番の日。

母は友人と飲みに行く約束をしていました。

ステージ終わり、携帯を見ると母からの着信と
3分の留守番電話。
無言なのに途中聞こえる寝言?寝息?のような声。
ん?寝ぼけてる?と思いながらも、
嫌な予感がして、父の携帯に留守電を残し、
ステージ終演を待って即帰路へ。

自宅についた時、
母は不自然にリビングで寝ていました。
息はしてるけど、様子が明らかにおかしく、
声をかけても支離滅裂な事しか言わない。

即救急車。

おそらく倒れてから5時間くらい経ってるので、
病院では覚悟して下さいと言われました。


しかし、彼女の生命力が勝った!!

母は一面を取り留め、1ヶ月くらいは支離滅裂な事を言い続けましたが、
どうにか半年のリハビリのおかげで言語は8割戻り、
記憶も7割くらいはハッキリしました。

ただ、
彼女の右半身は麻痺して
思うように動きません。

よって、車椅子無しでは生活が出来ません。
右手でお箸も持てないし、もちろん文字も書けない。
右手は利き手でした。

そんな彼女が口にした言葉
「なんで私が?こんな事になるならもっとちゃんと予防しておけば良かった」
です。

好き勝手楽しそうに後悔しないように生きてるように見えていた母が口にした言葉が私には衝撃的すぎて…。

今思えば、
母は元々お酒が好きだったので、呂律が回りにくい日があってもお酒のせいだと思っていました。
良く頭痛がすると言っていたのも寝不足か気圧のせいにしていたり、
高血圧の薬は飲んでいたけど、加齢によるものだとお医者様もそう言っていたから
それを完全に鵜呑みにしていました。
朝起きれないのも夜更かしするからだろう!と思っていました。

これ、皆さんありませんか?
朝起きれないとか、軽い頭痛...
いつものこと!と言ってませんか?



急に自宅介護をするようになった私。
今までと何ら変わらない生活なんて到底無理で、
常にトイレの中で生活する感覚って伝わりますか?

一番つらいのはトイレの中でのご飯と夜中の呻き声。
 *何をしてもリビングに尿臭が蔓延してる状態


本気で伝えます!!

要介護者になったらあかん!
介護する側の人間も増やしたらあかん!

要介護者になる前に必ず不調や痛みはあるんです。
些細なこと!いつものこと!
で済まさないで下さい。

疲れがとれない
寝つきが悪い
肥満
できものができる
etc...

これ、立派な不調です。
車椅子や寝たきり生活を送りたくない!
娘息子に世話になりたくない!
って思うなら、
我慢はしなくていいから、
まずは健康自己管理しましょう!!

私たちはカラダが嫌がる事に沢山課金をしてきています。
これからはそれをカラダが喜ぶ事に変えてみて下さい。

必ず未来は変わる。
ただし、
基本を知った上で、ご自身で選択してください!

サポートはできるけど、
カラダは自分のものです!

毎日動いてくれているカラダに向き合って下さい!

健康は失ってから取り戻すのは本当に大変。
でも、失うのを防ぐことはできます‼️

母の介護をしだしてから悶々とした日々を送っていた私が予防医療に出会い、勉強することで
自分自身が変われたし、
一人でも多くの人の健康を守りたい!!
と思い、学び続けアウトプットし続けています!!

私の使命は
健康の連鎖→笑顔の連鎖を
起こすこと!!


最後に。
自分の人生なんやから、お母さん施設にいれたら?
と沢山の方に言われました。

母の気持ちを考えると私はその選択はしません。
一時的にでも娘に見捨てられた気持ちなると
母は生きる気力を失うと思います。

だから、私は周りに助けて貰える間は母を自宅介護し続けます。

本当は…私も大人になったし、
一緒に買い物や旅行もいっぱい行きたかったよ。
でも、今は生きててくれるだけで感謝です🙇‍♀️


✨Beauty Japan 2024 Naniwa✨
7月7日ファイナリストとして登壇します‼️
そこで上位3名(仮)に残れたら全国大会へ‼️
私の使命を全国で叫びたい!
痛みや不調をなくしてみんなを笑顔に!
そして、笑顔の連鎖を🔥

皆さま応援よろしくお願いします🙏🙏🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?