見出し画像

誰でもダンスで身体を動かそう!

Dancénsemble ダンサンブル

こんにちは!ダンサンブルです。

ダンサンブルでは様々なダンスクラスを展開しておりますが、基本は屋内で実施することがほとんど……
そんな中でも唯一、屋外で実施しているクラスがあります。
その名も「何歳でもOK!誰でも踊れるコンテンポラリーダンスワークショップ(以下、誰でもダンスワークショップ)」です^^
※以前の「青空ダンス広場」と同じ企画になります。

屋外なので開放感は抜群!
日差しや風、時には雨音も感じながら、身体をのびのびと動かすクラスです。
そんな誰でもダンスの魅力を、この記事では紹介していきます。
ご興味を持ってくださった方は、ぜひ遊びに来てくださいね♪

※こちらは中原区役所さま、NECプロボノ倶楽部の皆さまにご協力いただき継続しています!

2023年2月の実施日程

2023年2月の開催は【2月18日(土)11:00-12:00】です!
開催場所は【NEC公開空地(向河原駅前)】となります。
(住所)神奈川県川崎市中原区下沼部1753
(最寄駅)向河原/武蔵小杉

会場は向河原駅を出てすぐ!玉川ルネッサンスシティホール前です♪

イッツコムさんに取材いただきました!

誰でもダンスワークショップの流れ

①:ウォーミングアップ

最初はゆっくりと身体を動かすことから始めます。
全身をくまなく動かすようなウォーミングアップで、普段なかなか意識して動かさないような部位に気付きながら全身をほぐしていきます。
ゆるゆると自分のペースで動かしていくので、痛いこともありません!
終わる頃には頭も身体もすっきりとしています^^

②:自由な時間

誰でもダンスワークショップでは、決まった内容はありません!
その日集まった人や天気など、状況に合わせて内容を決めていきます。
これまでの様子を、ぜひ映像でご覧ください👇

③:クールダウン

たくさん身体を動かしたら、徐々にクールダウンしていきます。
じわじわと身体が温まり、ほぐれてスッキリした感覚を感じることができます。

参加者の感想

以上の流れで毎回進めている誰でもダンスですが、参加者からは下記のような感想をいただいています!👇

・広々とした外で自分自身の心と体を解放出来て、とても素敵な時間でした。

・私はダンス未経験なのですが、心や体のおもむくままに動いていくのがとても心地良かったです。

・リラックスして楽しめました!

踊ったことがなくても大丈夫?

ダンス未経験でも大丈夫です!
ダンサンブルでは参加者に合わせて柔軟にクラス内容を調整しています。
車椅子の方や疲れやすい方など、座ったままでも楽しく身体を動かしながらダンスすることも可能です😊
身体が硬い、運動不足、そんな人でも安心してお越しください^^

お子様の参加もOK!

最初から踊るのはハードルが高いと感じられる方は、見学もOKです◎
演奏したい、絵を描きたいなど、ダンス以外の表現も大歓迎!
お気軽にご参加くださいね♪

自分を表現することは何歳になってもできる!誰でもダンスWSを続ける理由

3年近く続けてきた誰でもダンスWS。
最初はうまくできないダンスも、一緒にみんなで踊ってみるから楽しくなる…そんな瞬間にたくさん出会ってきました。

最近はご高齢の方の参加も増えてきましたが、「自分を表現することは何歳になってもできる!」ということを感じてもらいたいなと思っています。
たとえ手が動かなくなっても、目の動きだけでもダンスになります!
実際に参加された方で、足がどんどん不自由になっていく病気を抱える方がいらしたのですが、「これなら車椅子になってもできるね〜!」とキラキラした目でお話しして下さいました。

またウォームアップやクールダウンのストレッチを通して、自分の身体の異変に気付いたり、健康に気をつかう習慣につながったらと考えています。
素直に自分を表現することを楽しみながら健康づくりができる、そんな場づくりをこれからも続けていきます🌈

参加方法・お問い合わせ先

こちらのLINE公式アカウント「ダンサンブル」からご予約いただけます。

LINE公式アカウント

LINEアカウントでお友達になっていただき→メッセージをください。

もしくはcontact@dancensemble.comでもご予約承っております。
ご質問等、お気軽にお問い合わせください。
みなさまのご参加をお待ちしております!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!