見出し画像

言い訳しないで行動する!

 昨日の大雨から一転、今日は朝から日差しがキラキラと射し込み、早い時間に目を覚ましてしまった。雨に洗われたからなのか、空気も清々しく感じる。

画像1

 午前中に買い物を済ませてしまおうと思い、よく野菜の価格についてなどで店長がテレビで取材されている、割と大きなスーパーマーケットへ。そしたら・・・いやーびっくり。入り口を入ったすぐのところから人の列。どうやらレジまで続いているようだ。列に並びつつ、買いたいものの近くに来たら手に取るビュッフェスタイルのようだった。ソーシャルディスタンスなんてゼロよ。あまり人気のスーパーマーケットに行くのも考えものかもしれない。あるいは、時間をもっと選ばないと。

画像2

 今週は、「無意識」を軸に考えて来たので、無意識ながらに良い方向に向かうように心がけてきてみた。

 言い訳を作ってサボりがちだったジョギングや散歩も今週はなんとか復活。

 それからいくらでも湧き出てくる言い訳をちょっと黙らせて、自分の夢を紙に書いてみた。誰も見ていないのにちょっと恥ずかしいのは、まだカッコつけてるからだな。この書いた紙を毎日見て、思いついたことを書き足して、1ミリずつでも近づきたい。

 何をするのでも、しないことの言い訳は本当に簡単に見つかってしまう。何かを行動に移すということは、それそのものよりも言い訳に勝つことがまずは必須かも。

 ありがたいことに、自分と向き合う時間はたくさんある。これをせっかくのチャンスと捉えて、少しでも良い人生になるように無意識を意識的に育てて行動につなげたい。


よろしかったらサポートお願いします。外からはそう見えないだろうと思うのですが、案外肝が小さく小さい人間です。でももう少し、自分に自信を持って生きたいです。