見出し画像

日記:タイムマシンにお願い

和牛の水田さんが「有吉の壁」でやっていた、X Japanの「Rusty Nail」を歌いながら大根のかつらむきをするってのがすごく好き。YouTubeで見た。一人で舞台に上がって芸をやっている人に弱い。大西ライオン、なかやまきんに君、ゴー☆ジャス、ファミコン芸人フジタ。かっこいいと思う。落語家も好きだ。古今亭志ん朝、三遊亭金馬、柳家小さん、立川談春・志の輔・・・。かっこいい。「名人は誰ですか?」って質問に、多くの落語家は口をそろえて言う。「三遊亭圓朝」。僕はこの人の落語を聴いたことがない。音源が残っていないから。Kindleで圓朝の落語を読むけど、本人の声のトーンとかリズムとか間とか文字からでは分からない。聞けないと聞きたくなる。もしタイムマシンがあったら、三遊亭圓朝の高座を聞きにいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?