見出し画像

日記:ちょっとサライ、でもラサイ。

友達Tと一緒に、赤坂のヌワラエリアでお昼ご飯を食べる。スリランカ料理の店。僕:スリランカカレー(辛さ×2) 友達T:イングランドカレー。食後にココナッツミルクプリン。店の奥の方、ピアノが置いてある席に男の客がくる。一人。パーマ(天然?)のかかった黒髪、濃い青色のジャケットとズボン。白ワインを1本注文。カレーランチセットと単品の料理を注文。几帳面そうな雰囲気が料理を口に運ぶスプーンの動きにあらわれている。ひとすくいづつ、実に丁寧だ。750mlの白ワインを時間をかけ、一人で飲み干す。美味しそうな表情はない。目の前に並べられた料理やお酒を綺麗に片づけてしまうことが目的なのかもしれない。男は食事中、一切スマホを確認することがなかった。(もちろんずっと見ていたわけではないけど、机の上にスマホはない)それは男の習慣なのかもしれないと思えて、僕は感心した。(スリランカの言葉、シンハラ語でサライは「辛い」、ラサイは「おいしい」)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?