日々雑感13

今日は日々雑感です。本当に雑感ですので、子育てのことではありません。私は電車オタクなので、昨日のできごとを綴らずにはいられません。

長らく東海道新幹線の車内チャイムとして使用されてきた「Ambitoius JAPAN!」の運用が昨日でついに終了してしまいました…
実際には2000年代初頭に登場し、期間限定でというテイで使われていましたが、ここまで20年以上使われてきた名曲です。自分が物心ついた頃からずっと聞き慣れているので、人生の半分以上はこの曲とともに過ごしてきたといっても過言ではありません。

朝からテンションをあげたいとき、車の中でもエンドレスリピートで、ひたすら聞き続けました。「突き進めばのぞみは叶う」「ひかりに向かってまっしぐら」など新幹線の名称も歌詞に盛り込まれていてそれはそれは本当にスキでした。

実際に新幹線に乗ったときも、始発駅と終着駅だけは、「タ~ン タタタタタ タンタンタンタタン タタタタ タンタンタンタタン」と違うチャイムを流してくれたのも、さあ今から出発するぞ、さあ到着で一仕事だ!という気分を盛り上げてくれました。

次の新しいUAさんの「会いにいこう」にも期待しているのですが、しばらくは「Ambitious JAPAN!」ロスになりそうです。

今朝も仕事へ行く車の中ではエンドレスJAPAN!でしょうね。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?