子育て日記211

おはようございます。今朝は一面の雪景色で、通勤時間にはちょっぴり不安です。メインロードは、だいぶ雪も溶けていたので、ゆっくり走る分にはそこまで問題ないかもしれません。僕はスタッドレスタイヤを履いているので対策はできていますが、他の車が必ずしもそうとは限らないので慎重に運転をしていきます。スタッドレスタイヤは果たしてちゃんと効果があるのでしょうか。

昨日急いで帰宅したら、まだ息子がお昼寝(お夕寝)をしていて、夕飯を食べる前でした。僕が帰宅した音で一度起き上がり、ちょっぴり泣き出しましたが、妻に抱っこされると再びゆっくり寝ました。いつもは18時ぐらいに夕飯を食べるそうなのですが、昨日は一日遊びまくってお昼寝を全然できなかったみたいなので、18時を過ぎてからのお夕寝だったそうです。18時を過ぎて僕が夕飯を作り始めてもまだ起きる気配がなかったので、どうするかなと思っていたところ、ちょうど18時半前のNHKの「おかあさんといっしょ」の番組で流れる「きらきらぽん」が流れた瞬間に、ハッと起き出し、踊り出しました。妻曰く、「いつもこんなだよ」と言うので、そうなんだと思いましたが――僕は初めて見たのでとても驚きました――まるで呪文でもかけられたかのように、キャラクターと一緒に踊っている姿はとてもかわいかったです。しっかりと踊れるようになってきているのにも驚き、昨日は二重で驚きました。

さて、今日はいよいよ勝負の3日間の最終日。朝の交通事情がとても心配されますが、みんな安全第一で出発してほしいと思います。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。よろしければ「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?