子育て日記45

おはようございます。
今朝は子育て日記の続きを綴ります。
昨晩は「ハイハイ睡眠」をさせませんでした。というのも、追いかけられるという興奮を夜寝る前にすることで、お布団の上でも僕の顔を見ると、逃げようと大喜びしています。そのやりとりが脳を興奮させ、眠りに入りにくくしているのではないかと考えたからです。時間はかかりましたが、一度寝てしまうと夜中は一切起きなかったので、深い眠りにつくにはよいかもしれませんが、いかんせん寝付くまでに時間がかかりました。

昨晩は「ハイハイ睡眠」をさせなかった結果、秒で眠りました。しかも、朝まで起きることはなかったので、取り立てて「ハイハイ睡眠」をしなくてもよいのではないかという結論に至りました。これにて、「ハイハイ睡眠」という言葉は我が家からなくなるでしょう笑

さて、昨日は僕の実家に息子を連れて行きました。妻が買い物や整体、歯医者などがあるということで久しぶりに僕と2人だけでドライブです。僕の実家までは車でも1時間くらいかかるのですが、その道中は息子はずっと寝ていました。実家に到着すると、まずもって久しぶりなのと、僕の母(つまり、息子の祖母)を見るなり、大泣き。マスクをしていたから、大泣きしていたのかと思ってとってもらいましたが、それでも大泣き。もしかしたら、すでに場所見知りや人見知りが始まっている・・・?

息子を座らせるイスなども用意していないので、本当は母に息子を抱っこしていてもらって僕が昼ごはんを食べようと思ったのですが、それもむなしく、片手に息子を抱えながらのおいしい昼食となりました。3分で食べ終わりました笑

その後、息子のご飯を食べさせようとしたのですが、こちらも母の抱っこでは大泣き。しぶしぶ僕のももの上に抱えて座らせ、支えながら、もう一方の手で食べさせることになりました。せっかく母と交流しながらの食事にしたかったのですが、残念です。

もっと頻繁に連れて行かないといけないなと反省しました。母も終始悲しそうな目をしていました。ご一緒にお住いの御家庭も多いと思いますが、みなさんはどのくらいの頻度で実家に息子を連れて行っているのでしょうか。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?