子育て日記172

おはようございます。
投稿がいつもよりだいぶ遅くなりました。昨晩は4時頃、息子が急に泣き出し、長いこと夜泣きが続いていました。妻がお水をとりにいってくれ、少し落ち着きましたが、その後も再び泣き出し、それに付き合っていたため、今さっき起きました。ただ、お水を飲んだせいか、盛大におもらしをしていました。下に敷いてあった毛布が全て受け止めてくれていたおかげで、布団全体には染み渡ることはありませんでしたが、着ていたスリーパーやパジャマなどが全部びしょびしょで朝から裸祭りだそうです笑。今横で着替え終わりました。

土日は息子と過ごすことが多いため、いろいろな表情を見ることができて嬉しいです。昨日は阿部寛さんが主演の「結婚できない男」をAmazon Primeで見ていたのですが、息子も食い入るように見ていました。特に、ケンという犬が出てくるところでは、犬を見て指差しをしている姿が可愛かったです。犬を見て「ワンワン」と言えるようになってきています。他にも、「おかあさんといっしょ」の「じゅんびばんたんたん」を聞いて踊ってみたりと息子のいろいろな姿に面白さを覚えるようになりました。

寝る前に鼻をきれいにしてもらうために鼻吸い器を使ってきれいにしてもらうのですが、乾燥のためなのか、へばりついてなかなかとれません。このときばっかりは嫌がる姿を見せるので、ちょっぴり複雑な気持ちです。鼻をきれいにしてあげたい気持ちと嫌がる息子を早く終わらせてあげたい気持ちの半々です。

いよいよ来週はクリスマスですね。その前に家族で温泉旅行に出掛けようと思っております。今回は純粋に温泉旅行で、いつものイカリング家の旅行のように、「電車に乗ることが目的の旅」ではありません。今回は単純にウェルカムベビーのお宿があるところを選びました。お部屋にプレイマットや柵があるお部屋だそうで、快適に過ごすことができそうです。僕や妻の実家や祖母のおうちからお歳暮などいろいろといただいてしまったので、お年賀がてらお返しをしたいと思っております。何が喜ばれるでしょうか。妻といろいろと相談して決めたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?