子育て日記リターンズ⑥

なんだかんだで2ヶ月目に突入すると、変わったことがありました。そして、それはとっても嬉しかったことなので、今でもしっかりと脳裏に焼き付いています。

息子が初めて「笑った」のです。それまでは泣いてばっかり。ギャン泣きして、あやして、落ち着いて、でもすぐに泣き出して・・・これの繰り返しばかりでした。しかし、初めて笑顔を見せたのです。それがちょうど2ヶ月目のバースデーでした。

自分がこのnoteを書いている作業机の前に、これまで息子と妻と撮ったいろんな思い出の写真が飾ってあるのですが、この2ヶ月目に撮った「笑顔」の写真が一番好きです。その日の朝にミルクをあげてから暗闇の中で不意に撮ったものなので、ピントはブレブレ、暗がりなので顔もあまりはっきり映っていない、そんな写真なのですが、僕はこれが大好き。みなさんにもお目にかけたいくらいですが、息子の許可なく、画像をアップするのはよくないと思い、我が家では画像の利用は控えています。

赤ちゃんってすごくフォトジェニックだけど、最高の瞬間を写真に収めようと思っても、なかなか撮れないのでしょうね。「ママ、パパ、写真ばっかり撮ってないで、生の僕を見て!」とでも話し掛けてきているような気分になります。写真ばっかり撮らずに、息子の瞬間瞬間の仕草や行動をもっと見ようと思ったのもちょうどこの頃ですね。

そうこうしているうちに、「寝返り」の時期に突入します。息子はおそらく左利きになるのではないかと思うくらい、左へ動き出します。僕たちの寝返りは腰から動くので簡単に回るのですが、この頃の赤ちゃんは、まず足から動こうとするので、なかなか腰が持ち上がりません。息子もそのど真ん中をいきます。横向きにはなるけど、そっから先にはなかなか進めない。こちらがアシストをするのもよくないと思い、そのまま黙って見ています。

僕はすごくせっかちな人間なので、その姿に最初の頃はいらいらもしてしまいました。今は何をするにもあまり気になりませんし、待てるようになってきましたが、当時はダメでしたね。まだまだ半人前のパパです。

そんな調子で2ヶ月目を過ごし、いよいよ3ヶ月目に入っていきます。この頃の思い出は、もちろん息子のこともあるのですが、それ以上に妻との思い出が大きいです。次回は3ヶ月目に突入。妻と夫の関係について触れていきます。

~子育て日記リターンズ⑦に続く~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?