よくわからないあの世の小話 2 アマビエさん

うがい手洗いしっかりしてますか?ついでに顔も洗うといいんですよ。龍斬です。新型コロナの流行は大変恐ろしいですね。特に経済にもたらした打撃が恐ろしい。経済苦により出る死者の方が病死者より多いんではないかと思えますわ。

まあそんな暗い話はさておき、ツイッターでは流行ってますよね、アマビエ。知ってますかアマビエ。江戸時代に熊本あたりで海に出た瑞獣の類ですね。良いことを知らせる妖怪。姿を描いた絵を見れば疫病除けになると今アマビエチャレンジなるものが行われているそうです。

せっかくなので私もアマビエを一筆書いてみたいと思いましたので、あの世にいる実物のアマビエに会いに行きましょう。無限の彼方へーさあいこー(所ジョージの声)

霊的にやってきました熊本の海。なんか光ってるのが居ましたので声をかけたら甲高めな声で返事されました。私がアマビエかと聞くと「そうじゃ。なんの用じゃ」と言います。疫病が流行っているから見に来たと答えると「そうか」と答えて波間からじっとこっちを見ていました。

画像1

その姿を書いてみたのがこちらの……ヘタクソだなおい。まあこの絵になります。正面から見るとこんな感じでした。こんなのでも御利益あるのかと聞くと「鰯の頭も信心から、鰯よりマシなつもりじゃぞい……」とのこと。疫病を「鎮める」とは明言していない事について問いますと「流行るのは判っておるから民心を鎮めに姿を現した。無いよりは効こう」と。なんだごまかしなのか?と気になっていますと「ワシゃ予言の獣じゃぞ。なんで姿に利益がある」とすっぱり言われてしまいました。「しかし予言しよう。東京オリンピックはなくなる」と言うので、中止かと聞いたらそうだと。コロナ騒動はいつ頃収まるかと聞いたら「盛りは5月の半ばまで……されど諸々が立ちゆかん故、様々が空しゅうなる」とおっしゃいます。まあそんなものかとぼんやりしていますと、アマビエが「沖に帰る」といって踵を返し、その姿は徐々に海に沈んでいきました。

霊的に見に行った結果、アマビエ自身の口からあんまり効果はないと言われてしまいましたが、言っていたように鰯の頭も信心から、拝んでみてもいいかもしれませんねー。まあ、うがい手洗いの方が大事ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?