見出し画像

【NEW OPEN】朝比奈つとむアトリエ&ギャラリー

6月号の特集記事「春のNEW OPEN(後編)」では、この春オープン&リニューアルオープンした4店舗を紹介しています。


「山根の人」育むアトリエ&ギャラリー

アートの分野で活動する、久慈市地域おこし協力隊の朝比奈つとむさんはこの春、自身の活動拠点である久慈市山根町にアトリエとギャラリーを開設しました。展示や企画を通じた芸術文化の振興はもちろん、新たな誘客による交流拡大に貢献しようと、山に根を張り思いをめぐらせています。

館内には朝比奈が手掛けた作品がずらり


朝比奈さんは一関市出身で、専門学校卒業後、フリーのイラストレーターとしてイラストに関する仕事を歴任してきました。

知人を通じて参加した山根町内の農場キャンプをきっかけに、自然豊かな風土や芸術に対する市民の理解にふれ、地域おこし協力隊に応募。昨年8月に着任しました。

山根町のカフェsoramameに隣接する元郵便局だった物件を職人さんの手を借りながら改装工事を進め、去る4月29日に無事オープンを迎えました。

館内には朝比奈さんが手掛けたアート作品が並ぶ他、創作活動の拠点となるアトリエを併設。隣のカフェからテイクアウトでドリンクを持ち込み、じっくりとアート鑑賞や創作体験を楽しむことができます。

今年の正月用に依頼を受け制作した作品。空には「2024」をかたどった龍が


アートを通じた地域貢献を目指して

定期的に作品の入れ替えや各種企画展の開催も検討中で、朝比奈さんは山里の小さなギャラリーから新たなアート体験を発信したいとイメージをふくらませています。

間もなく協力隊として2年目の任期を迎えようとしている朝比奈さんは、卒業を迎える3年目以降の定住も視野に今後の活動を展望。「イラストを通じて地域貢献できるように、様々な仕事に取り組んでいきたい」と話しています。

コーヒーの香りと清流のせせらぎに癒されながら、ゆっくりと芸術鑑賞を楽しんでみませんか?

里山に新たな芸術拠点の誕生です


朝比奈つとむアトリエ&ギャラリー
住所 久慈市山根町下戸鎖6-22-2
営業時間 11:00~16:00(木曜日は15:00まで)
定休日 月・火曜日

※アトリエ&ギャラリーはカフェsoramameの隣です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?