見出し画像

ジムのススメ

6/1からジムに通っている。これまではもっぱら宅トレ、これが人生初ジムだ。急に思い至ったのはなぜかというと、実はもうすぐ身内が結婚することになったから。夏に配偶者(確定)を連れて挨拶に行きます、と言われたらもう、痩せるしかない。
私はかなり体格がいいというか、肩幅も広い。結婚相手の実家へ挨拶に行く、そんな人生で一番緊張するイベントに立ち向かっている人に、無自覚な威圧感を与えたくない…!あと、きれいなきょうだいなんだなって…お、思われたい!小姑も意外と気を使います。

というわけで会社からの帰り道、駅ビルにあるジムに申し込んだ。最初はキックボクシングジムにしようかと思ったが、意外とお値段が…あと立地も考えると断念。まあそれにしたって1万円はしょうがないかな、と思っていたのだが、なんとみつけたとあるジム、通い放題6,000円でのご提供!速攻申し込んだ。

大体週3くらいで通っている(筋肉の回復を考えて)のだが、声を大にして言いたいことがある。

痩せたい奴はジムに行け。


よくジムを紹介する際に、マシンを使うと、効率よくトレーニングができます、なんて言うけれど、私はそれがいったいどういうことなのかよくわかっていなかった。いやもうね、本当に効率よくトレーニングできます。

例えばレッグプレス(マシンの名前)。実際にやってみるとわかるが、まさに!自然とスクワットの形でトレーニングできるように設計されている!
チェストプレス(マシンの名前)も同じ。腕立て伏せと同じ効果のトレーニングが、座った状態でできるようになっている。効率の良いトレーニングって具体的にこういうことか…!といたく感動した。
(※あくまで筋トレ素人、個人の感想です) 

そもそも上二つのトレーニング、正しいフォームがどういうものなのか、自分がそれをできているのかがよくわからない代表格のトレーニングでは?
でもそれもジムのマシンを使えば解決、自己流で行って変に腰が痛くなったり膝を痛めたりもしない、前腿も張らない。
さらに、私はジムに行っているんだぞ…という自己肯定感で運動が続く続く。宅トレより容易に継続が可能なのである。(お金もかけてるし)

最近インスタやユーチューブでトレーニング動画や紹介がたくさん投稿されていて、もちろんそれで成功する人もいるのだろうが、なかなか続かないなあ、とにかく本気で痩せたい、これってやり方あってるのかな?そんな方は、まずジムに行くことを検討してもよいんじゃないだろうか。

そもそも狭いワンルームに暮らす都内ひとり暮らし勢は、あ、今日床が少し散らかっててトレーニングやる前に片付けないと…ってなる方も多い(んじゃなかろうか)。それでめんどくさくなってしまって、疲れてしまって、明日にしようかな、なんて。私はそのタイプ。
でも、当然ながらジムならいつでも片付いている。ありがたいなあ。

さあ、あなたもぜひ、レッツジム!

※決してジムの回し者ではない。良い経験になりました、ジムデビュー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?