見出し画像

文学フリマ京都8終わりました!……と、Xアカウント消去宣言。

文学フリマが終わりましたー。
今年は過去最高の入場者数だったそうで、出店者、来場者合わせて3643名。
通りで人が多いなぁと思いました。(とはいえ、東京のコミティアは出店だけで4000近いというとんでもない規模を経験したのでさほど驚きはなかったです。ブース前後に余裕があってすごい快適!!)

開催前に、文学と言い張って漫画も持っていくと決めて、持っていったんですが……

結果、小説より漫画の方が買ってもらえた!(えー!?)
開始すぐに手に取った方が、ぱらぱらっとみて買っていってくれた……そうです。
そうですっていうのは、私が店頭にいなかったときだから。
過去の統計から、なぜか私が店頭にいる時には売れないというジンクスがある。声がけしないし、愛想も悪いから???

……嬉しいですがなんか後ろめたい気持ちも。
だって、私の漫画は文学って感じじゃないから。
エッセイ漫画は海外在住時の話なので文学でいけそうですが、本気の趣味で描いてる漫画は文学からは程遠い内容。

でも、小説よりも嬉しい。だって、自分が好きで描いてるやつだものー。
っていうかね、やっぱり入場無料は強いよね!!……と思うのです。
コミティアは入場料がいるので、そこでまずハードルが上がる。
「なんだ金取んのかよ!」って思っちゃう。
出店者としては、もう少し出店料あげていいから、入場無料にしてお客様にその分、作品を買う機会を与えてあげて欲しいなぁと思うんだけど。
まぁ、いろいろとあるんでしょう。

来月はコミティア147ですが、それが終わったらXのアカウントを消去して自らを監禁、作品に集中します。

自分が投稿したときに目に入ったポストを読んでしまうのがもう時間の無駄。いや、他人のポストが無駄と言ってるんじゃあないです。
noteでも再三言ってますが、「時間の使い方はそのまま命の使い方」で、私にはまだまだ描くべきものがあって、初老の私には本当に時間がないのですよ。
人のポストや作品を読んでる間に、死んじゃって未完成なんて絶対嫌なので、とりあえず来月のコミティアが終わったら、Xを削除します。そして、作品に集中します。描き終えたら戻ってくると思いますが、今までなんどもツイッターのアカウントを消去して、フォローワーさんに心配かけたりしたのでこれからはちゃんと告知しようと。
というのは、心配する人がいると思ってなかったので急に垢消しして修行に出たら、人伝に「いきなりいなくなってどうしたのか」と、心配している旨を教えられ、二度と無言で消去するのは止めようとおもった次第です。

ここで言っておきたいのは、リセット症候群とか今のフォロワーを篩にかけたいとかそういう理由からアカウント消去するわけじゃないということです笑。

描き終えたらまたXに戻ってくると思いますが、勝手に出ていくので自分からフォローはしません。
だけど、また絡みたいのでフォローしたいという方がおられたら大歓迎ですので見つけたらかまってやってください。
何度も出戻っても、探し出してフォローしてくださる方がいる私は本当に幸せ者です。

創作人にとって、下記のQuoteに勝る言葉はないと私は思っています。

I live in my own little world. But its ok, they know me here.

Lauren Myracle



この記事が参加している募集

文学フリマ

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?