見出し画像

好きな言葉(#忘れられないことば)を並べて自己紹介と決意表明をしてみた。

はじめに

はじめまして。
2023年4月1日付で株式会社iCAREに入社しました松尾 弾と申します。
所属は経営企画部の財務経理グループになります。

入社直後から自己紹介のためのnoteを書いているのですが、、
これ誰が読むんだろ・・という通り一辺倒なとてもつまらない入社エントリになり、書いては消しを繰り返し今に至ります。
こういうのうまく書ける人尊敬します、難しいですね。
と思っていたら、同僚がこんな素敵な企画(#ことばの日)をされていたので、好きな言葉(#忘れられないことば)を並べて自己紹介と決意表明をしてみたいと思います。

「Connecting the dots」

ご存知の方もいるかと思いますが、こちらはAppleの創業者Steve Jobsのスピーチでの言葉です。直訳すると「点と点をつなげる」という意味になるかと思います。

ちなみにスピーチ全文の訳はこちらです。

「将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。運命、カルマ…、何にせよ我々は何かを信じないとやっていけないのです。私はこのやり方で後悔したことはありません。むしろ、今になって大きな差をもたらしてくれたと思います。」(上記サイトより引用)

自分自身振り返ってみると、今このiCAREで働いていること自体、いろんな偶然(点)が重なっている気がします。これまで新卒からずっと保険業界(損害保険、生命保険)にいましたので、少なくとも数年前は自分がスタートアップで働いている未来は想像もできなかったです。
(思いっきり意訳かもですが)私はこの言葉を、「先々のことはあまり考えすぎず、その場その場で全力を尽くすことが大事。結果、振り返った時にそれが今につながっている」という意味で理解しています。
今後の自分の仕事、キャリアにおいても、あまり先々のことは考え過ぎずに目の前のことに全力で、丁寧に、取り組みたいと思っています。

「私たちは、自分たちの友人や家族に自信をもってすすめられる商品・サービスだけを届ける。」

前職のネット生保で掲げられていたマニフェストに書かれていた一文です。ここまで言い切っている会社ってなかなか無いなと思っていて、今でも前職の会社のことは大好きで応援しています。
私自身は別の道に進むことになり、業種は変わりましたがこの気持ちはずっと忘れずに仕事をしたいと思っています。
後述しますが、iCAREにもCredo(誰と共に働きたいか)とValue(仕事をする上で意識すべきアクション)というものが明記されています。

「楽しまなければプロじゃない」
「満足したらプロじゃない」

iCAREには、CredoとValueが掲げられています。

自分が今ここiCAREにいる理由は、このCredo、Valueに惹かれたからというのが一番大きいです。
もちろん仕事なのでこれから当然良いことばかりでなく、山あり谷ありと色々あるかと思いますが、メンバーの皆さんと一緒にどんな状況も楽しんで乗り越えていきたいと思います。

南場智子(DeNA創業者)さんの言葉

「これからこの会社がどんなに長生きしようとも、地球や宇宙のなかではほんの一瞬の存在になる。けれどもなにか宇宙に引っ掻きキズのような証を残したい。私達の大きな夢とてんでバラバラの個性で、DeNAが生まれる前とその後では、きっと違う世界になる」南場智子さん著『不格好経営』より

自分が今後どう生きたいかと聞かれたら、「自分が生きた証を何かしら社会に残したい」という言葉が一番しっくりきます。
それをこのiCAREでできれば良いと思っています。iCAREが生まれる前とその後では、きっと違う世界になっていることを願って。
当社のパーパスである「働くひとの健康を世界中につくる」ために、微力ながら精一杯頑張りたいと思います。

終わりに

iCAREでは一緒に働いてくれる仲間を募集中です!カジュアル面談からでも歓迎ですので、是非下記リンクよりエントリーください!

会社紹介資料もリニューアルされましたのでご興味ある方はこちらもぜひ!



この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?