見出し画像

あなたのルーツはなんですか?~今の自分をつくるのは100%の過去~

こんばんは!ダンです。

いきなりですが、皆さんは周りからどんな人と言われますか?

優しい、ストイック、おしとやか、お調子者、気遣いができる、面倒見がいい、素直、頑固、負けず嫌い、意見を言うのが苦手
などキリがないですが(笑)

皆さんは

「自分の特性はどこから来ているのか」

を考えたことはありますか?

ちなみに僕が周りからよく言われる
”素直さ””感受性”,”志”などは父親から来ていて
”誰とでも気さくに話せること””先見力”母親から来ています。
(決して僕に備わっていると保証するわけではありません😂)

僕は、お会いした方の性格や思考性が
「いったいどこから来てるんだろう?」
とそのルーツがすごく気になるんです。

でもあんまり自分の性格や長所がどこ由来のものなのか、あんまり分からなかったりしますよね。
というよりも、普段考える機会がないですよね(笑)

でも、ルーツはどこにもないということは絶対にないんです。なぜなら、

”今の自分をつくっているのは100%の過去”

ですから。その人の過去やルーツを知ってこそ、より深く理解できる気がしますし、心で繋がれる気がするんです(^^)

自分のルーツをたどっていくと、きちんとどこかにたどり着きます。
長所や短所がどこから来ているのかを分かっておくと”自己理解”が深まります。
そして、

今の自分を作っているのはすべて自分のおかげではない

ということに気が付きます。
またどこかにルーツがあるということは、

”誰かがいたから今の自分がある”

ことの裏返しです。

元を忘れず、感謝できる人は強いですよね(^^)

というわけで、明日からも感謝して励んでまいりましょう!
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?