見出し画像

【好きと夢】北欧の時間軸

一時期、自己啓発とか生き方とか、心の持ち方とか、そういう本を読んでる時期があって。

その中で私の求めているのは、きっとこれだ!と見つけたのが北欧の時間軸、マインドだった。

特に写真左の北欧時間という本は、今の私の指標となっている本!

20代は、意識高くて上昇志向みたいな人に憧れてた、大都会でバリバリ働く女性。プラダを着た悪魔のミランダみたいな。

でも30代になってからは、『自分の時間とか気持ちを大切にする』ことに重きを置くようになった。早いかしら笑 30代ならまだまだバリキャリしろよって思う人もいるよねー。子供ができて仕事から離れているからかもしれない!

この本の中にヒュッゲって言葉が出てくるんだけど、この言葉が大好きです。心地いい空間的な。
動詞として使われることもあるみたい。ちょっとヒュッゲしよ、みたいな。

北欧関連の本で私が日常に取り入れてることが以下
①明日やることを3つだけ決める
②すっぴんで出かける
③ヒュッゲの時間をつくる

①は、すぐ出来そうなこと3つにして、ちゃんと達成させて、自己肯定感をあげてる。
例えば、1.掃除機をかける。2.財布の中を整理する。3.敷布団を洗濯する。みたいな感じ笑 

②は、スーパーに買い物とか、子供とお散歩の時とか、人と会わないときはすっぴんで外へ出てる。化粧品代と化粧する時間の節約になるし、予想外だったのは、自然とスキンケアに力を入れるようになった!笑
友人と会うときや遠出する時とか何かキメたい日はちゃんと化粧して、メリハリをつけてる。
案外いけます。みんな他人に興味ないから、自分が思うほど見られてない。仮に見られてたとしても、知らない他人からどう思われてようが、別にこちらは興味ないしね!笑

③すぐヒュッゲすることに対して、罪悪感を感じるような気がしてた。怠けてるみたいな。
でも実際やってみて、日常に支障はないし、本読んだりゲームしたりnoteのネタ考えたりして自分時間を過ごしてるから、案外有意義で私には合ってた!

何でもやってみて、自分に合うことは続ければ良いし、合わなきゃやめればいい。そうやって自分のことを知っていくのが最近とても楽しいです。

これだけ北欧北欧言っておきながら、一回も北欧のどの国にも行ったことはありません。笑
50代くらいで行きたいな。成長したわが子と行けたら最高。私の夢です。

最後まで読んでくださってありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?