見出し画像

【多分斬新】合わない人と日常的に接してるときのストレス発散法

日々過ごしてると悩みは尽きないですよね。
特に人間関係の悩みとか。サラリーマンだと日常的にあるのではないでしょうか。(偏見)

私もそんなサラリーマンの1人です。今の会社も、そこで働く人も好きだと別の記事で書きましたが、まあ合わない人も一定数います。笑

合わない人が上司や同僚だとキツいですよね。毎日接しないといけないし。私の通常のストレス発散法は、人に話すことなんですが、それを毎日されたら聞く人も疲れますよね。笑

、、ということでそんな時に私が行っている、ストレス発散方法を今日は書いてみたいと思います。

合わない(もはや嫌いな)人と話すと、いちいち嫌なところが目に付いて、嫌いが加速していきますよね笑

私はそういう時期、お風呂の時間が長くなります。
なぜかと言いますと、その日その人のどういうところが嫌だったのかをインタビュー形式で発表、分析しているからです。

我ながらよく分からないな。説明させて下さい!

まず自分の中に、インタビューする人とされる人、
2人用意します。
インタビューする人🎤に質問してもらい、インタビューされる人🙋‍♀️が答えるのです。(どっちも私)

例えば上司Aは、小太りの35歳男で、いつもセクハラまがいなことを言っててキモチワルく、同僚のBさんを日常的に見下してる人だったとします。

🎤『すみ。さん今日もお疲れ様でしたっ!
  Aさんとの2人だけのミーティングのときは、
  さすがにシビれましたねえ。』

🙋‍♀️『いやー、シビれました。なぜあんなに席が
  ある中でニヤニヤしながら隣に座ってくる?!
  パーソナルスペースバグってるし、あの距離で
  あの発言は本当キモチワルイです。そろそろ人
  事に告発ですね!笑』

🎤『ミーティングの後のAさん、同僚のBさんを
  研修で来てた新卒の前で"こいつ仕事できねー
  からなー"とイジってましたよね。あの動きは
  どう分析されますか?』

🙋‍♀️『あーれーは凄かったですね!!おそらく
  新卒の子たちに自分を良く魅せたかったんで
  しょうけど、完全に裏目に出てたパターン。
  あんな場でダメ出ししてくるような人に付いて
  いきたいと誰が思うんでしょう。そういうの
  考えないのかな、、まあ今年も見事に詰みま
  したね!』

、、みたいな感じで、一通りその日のムカついたことやイライラしたポイントをインタビューされてるかのごとく喋ります。(ちょっと攻めすぎたかしら)

この方法の良いところは以下5点です!

  1. 他人に話さないので他人の時間を奪わないで済む

  2. 自分がその人の何が嫌いなのか客観的に整理できてる気になれる

  3. 大声で感情のままに喋っても大丈夫(風呂だから)

  4. 毎日発散できる

  5. お風呂で全て出し切ることで、負の感情を洗い流し、お風呂あがりはすっきりした気持ちになる!

以上です。私にはとても効果的でした。

書きながら思い出しましたが、実際に嫌いな相手と対峙してる時は、試合中みたいな感じで脳内実況してたりしてます。お風呂では、今日の試合を乗り切ったヒーローインタビュー的な気持ちでやってますね私。笑

二重人格ではないんですけど、気づいたら無意識にやってしまってます。
そう言う方いらっしゃいますか?

騙されたと思って、是非やってみてください!
読んでいただき、ありがとうございました!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?