見出し画像

コロナ移住について

2020年1月ごろから新型コロナウイルスという言葉を聞くようになって、1年半が経ちましたね。最初は誰しもがこんなに長期化するとは夢にも思いませんでしたよね。わたしもです。どこか遠い国の話のような感覚でダイヤモンド・プリンセス号のニュースを眺めていた一人です。

そして、わたしが知る限りで企業で一番早く対策を発表されたのがGMOインターネットグループです。2020年1月26日ですので、かなり速かったですよね。

GMOインターネットグループ
新型コロナウィルスの感染拡大に備え在宅勤務体制へ移行


どんどん在宅ワークが拡がっていく

インターネット業界を中心にカルビーや伊藤忠商事なども大々的に在宅ワークワークを推奨し始めました。わたしの会社も2020年4月から在宅ワークを推奨しはじめ、今では永続的に在宅ワークを認めています。(しかもフレックス)そして、会社の中は二極化していきます。

・会社に行かなくても仕事できるじゃん派

・会社に出社させたい中年管理職派

この議論は長くなるので今回はしませんが、安心安全と会社業績を考えた上で自由に使い分ければ良いですね。今後はそういう会社しか生き残れません

会社にも行かなくていいなら東京で消耗したくない


ですよね。そうなりますよね。
2015年に高知に移住したイケダハヤトさんは当時「まだ東京で消耗してるの?」と言って炎上していましたね。

でも、たしかに東京って住んでいるだけでいろいろ消耗しますよね。
精神的にも落ち着かないし、いろいろ高いし、生活スタイルも実用的なものよりオシャレ傾向にあると思いますし。わたしも東京に出てきてそろそろ20年ですが、田舎に行くと落ち着きましよね(たまにだからでしょうか?)

在宅ワークを機に地方移住したひとたち


調べてみたんですが、東京から人口減ってるんですよね。2020年12月の情報です出典:住民基本台帳人口移動報告(総務省統計局)

画像1

移住先ランキング

1位:静岡県 
静岡県は、全世代で人気が高い地域となっています。その背景にあるのは、首都圏との近さと、交通の便の良さ。東海道新幹線はもちろん、高速バス等での移動もしやすいことから支持されているようです。
また、年間を通して過ごしやすい気候で、雪に悩まされることがないのも魅力のひとつです。
2位:山梨県 3位:長野県
交通の便の良さに加えて、身近に大自然が感じられるのがこの2県の魅力。都市部と自然の近さやによってライフスタイルをまるごと変える移住から、週末プチ移住(二拠点・多拠点)先としてなど、県土の広さを活かして、多様なスタイルを受け入れられる土壌が人気の背景にありそうです。

注目ポイントは、首都圏により近いエリアのランクインでしょう。在宅ワークが増えたことで今までは職場への通勤時間を重視していた人が、転職をしないで、「もう一部屋ほしい」「自分の書斎がほしい」となり地方移住を決めた方が多いように感じますね。

コロナ移住失敗のひとたち


2020年の東京都からの転出者数は前年比4.7%増の約40万人。40万人は幸せな田舎暮しを満喫しているのでしょうか?

実はそうでもないらしい・・・・
ネットやツイッターからの移住者の声を集めてみました。

◯在宅ワークの終息で出社頻度が増えた

◯部署異動でフルリモートからフル出社になった

◯治安が悪い

◯想像以上に買い物などが不便(コンビニまで車移動)

◯家賃は減ったが車を購入したので割高になった

◯転校先が馴染まず子供が病んでしまった

◯近所に受け入れてもらえない(閉鎖的コミュニティ)


なにを求めて移住するかにもよると思いますが、

田舎 = 自然がたくさん

実際には都心とそれほど変わらないらしいです。東京も都心じゃなければ自然たくさん残ってますもんね。あとはコミュニティが閉鎖的だったりするので新参者には馴染みにくいリスクが大きいようです。


日本財団がおこなったアンケート結果があります。

▼将来暮らしたい場所 「都市」56.5% 「地方」43.5%
 都市で暮らしたい理由 生活がしやすい 63.4% 娯楽が多い 51.2%
 地方で暮らしたい理由 自然環境が豊か 51.5% 生活がしやすい 50.1%

ここにあるように、地方で暮らしたい理由の半数が「自然」なので、幻想を抱きすぎるもの問題です。わたしは虫が苦手なので地方は難しいですw

地方移住する前に

外資系ファンドは日本でのリモートワークは一時的なものだと判断しているようで、いずれオフィスに人が戻ることを予測して都心部のオフィスビルを片っ端から購入しているという話も聞きます。
わたしの勤めている会社でも「半永久的に在宅ワーク可」にしていますが、注意書きとして「状況が変わることで変更もありえる」としています。

いろいろなコロナ移住した方の体験談やタスクリストなどネット上にわんさかあるので、計画的に移住されることをおすすめします。

適当に探したリンクです

コロナで強制移住した男性「田舎暮らしの実態」

コロナ移住失敗組の憂鬱

移住アドバイザーが語る地方移住を成功させるコツとは?

おすすめの移住先25選

いいかも地方暮らし



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?