見出し画像

私立文系大学受験攻略

大学受験時代を振り返りたいと思う。
僕が本格的に大学受験の勉強を始めたのは、高校2年の秋から冬ごろだ。それまで、中高一貫に通っていたのもあり全くと言っていいほど勉強をしていなかった。そのため、成績は常に下から数えた方が早かったし、模試の偏差値は30代が基本だった。高校2年の冬に受けたセンタープレの模試は偏差値、国語35、英語36で、共に3割から4割程度だ。だが、その一年後早稲田大学(2学部)、明治大学(3学部)、青山学院大学(2学部)、中央大学(2学部)を現役合格することができた。このように逆転で私立文系受験を成功できたのは、自分なりの勉強法を確立したからである。これからそれについて話したいと思う。

まず私立文系を攻略するのに大切な事それは、
一番は暗記力、そして読解力ただそれだけだ。
なぜなら、私立文系の受験科目は英語、国語、選択科目(僕は日本史)で、これらは文章を読む力と単語や文法を覚えることさえマスターすれば攻略できる。また、国語という科目は本当に出題される文章それぞれによって点数の波が激しくなってしまう科目でもあるため、国語に勉強時間を割くのではなく、勉強をすることで確実に点数を得ることができる英語や選択科目に時間を割く方が効率が良く、合格点に達することができる。

これらのように私立文系受験は勉強の仕方と攻略法さえ身につけてしまえば早慶も夢ではないのだ。これからさらに具体的な勉強法を公開したいと思うので、みたい方はいいねお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?