見出し画像

秘密基地つくりで学ぶ日々

こんにちは、Damoです。

早速ですが私が去年の11月からはじめている、
Nodayamatime_大人の秘密基地作りという活動があります。

NodayamaTime ロゴ

インスタグラムから一緒に秘密基地を作ってくださるボランティアスタッフを募集し、みんなで山を切り開き好きなように秘密基地を作ったり道を作ったり毎回いろんなことをしています。そして、有難いことにこの5カ月で20名以上のボランティアスタッフの方々が集まってくださいました。

ボランティア募集広告

この活動を始めて、仲間のみなさんからの知恵や知識の学びは勿論のこと、わたしが1番感じた学びは「経験は一生の財産」だという事です。

様々な人が、いままで一人一人色々な経験を積み重ねてこられたかと思います。そしてその経験を生かしてみんなの知恵を使いながら山作りをしているのですが、やはりなんでも知ってる方はとんでもない数の経験をしてこられたという過去があり、同じ年齢であっても経験を積む事でこんなにも人間力の高さが違うのかと、当たり前の事のようで改めて経験というものは一生の財産になるんだなと感じれました。

そんないろんな知識や知恵をくださる仲間の皆さんには感謝しかなく、これからも大切な仲間として大事にしたい方々です。

11月はじめ、数十年も放置された山は雑草だらけで倒れた木も勿論そのまま、山はある程度人手を加えないと土砂災害など大変な事になってしまう危険もあります。

2021年11月初めの写真

多くの人が山はそのまま放置していても大丈夫だと思っていて私もその中の一人でした。山は自然のものなのだから放置していてもむしろ放置してそのままにしていたほうが自然破壊しなくて済むんじゃないかと思いこんでました。ですが、昔は山で木を育てて木を売っていた時代がありその時に人の手が加わっている山は放置しておくと木が腐り自然に倒れるという危険があるということを知りました。

であれば地域活性化できる皆が集まるなにかを作って、みんなで野田山を守ればいいのではないか?

これがNodayamatime大人の秘密基地作りの始まりです。

2021年11月末

ボランティアスタッフの方々のお陰で荒れ放題の山はどんどん綺麗になっていて階段や道もできています。

2022年2月

最初にきてくださったボランティアスタッフの方々をはじめ、これから来てくださる方々にももっと楽しめるよう、どんどん綺麗で安全な山を作っていきたいと思います。

そして、ある程度の段階で会員制にするつもりなのですが、現時点で手伝ってくださった方々にはこれからも無償で使ってもらえる山にしたいと考えております。是非ボランティアスタッフに興味がある方はInstagramからDMにご連絡お待ちしております!

2022年3月

一緒に楽しい山作りをしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?