なぜ、執筆活動をするのですか?

私はブログやメルマガなど多方面で
執筆活動をしていますが、
なぜそんなことをしているのか?

FXだけの稼ぎがあるのに
なぜ面倒くさいことをするのか?
と聞かれる事があります。

それには2つの理由があります。

1つは自分の成長のためです。

自己成長とは現時点の自分を客観的に
分析して弱み強みを見極めて
改善していく事だと思います。

自らを客観視するためには頭で考える事が
メインになりますが、それでは足りません。
書き出して論理的に他人にも説明できるくらい
でなければ進化するほどには繋がりません。

脳内で自問自答することは難しいです。
妄想は膨らみ不安だけが増していく事になりますし
小さな喜びで楽観的な思考で固まりやすいです。

つまり、書き出すことが冷静な自己分析に繋がります。
この目的は大きいです。

もちろん、情報は公開しているので他人からの
意見を頂き参考になる事も多いので有難いですが
それ以上に、自分はどう考えているのか?を
常に確認できるのが利点だと思います。

過去、現在の自分の考え方を他人として
客観視できるのは書き出すことでしかわかりません。

ビジネスでも同じだと思いますが、
特に相場の分析であればこれは必須と言えるでしょう。

ポジションを持つ時に何が動機になったのか?
どのように相場を分析して、どう感じたから行動したのか?
これを知るために私はメモをしています。

トレード中は心穏やかになんてなれません。
経験値があれば多少マシにはなりますが、
予想が外れたりすると頭に血が上ることもあります。
それは一生懸命やってる証拠でもあります。

だからこそ、メモとして書き出すのです。
それをブログに公開しています。

時には不様なトレードで恥ずかしい事もありますが
それで得られるものも多いです。

ネット上で公開せずとも、日記帳やメモ帳に書き出して
日々振り返りをすることはお薦めできます。
成長は自分を分析しないとできません。

もう一つは、他人の役に立ちたいという思いです。

私もこれまでたくさんの人に助けて頂き今があります。
その恩返しと言う意味もありますが、
喜んで貰う事が純粋に自分も嬉しいと感じるからです。

一説によると、利他的な行為は脳内物質放出により
精神だけでなく肉体にも快楽を伴った改善を起こす
と言われているようです。

今まで自分のためだけに頑張ってきましたが、
それで得た情報やノウハウをお伝えする事で
他人様のお役に立てるなら嬉しいと思います。

特に、私と同じように不遇な人生を送ってきた方が
FXで成功して幸せになっている人からお礼のメールなり
頂くと自分のこと以上に嬉しく思います。

また、それに賛同してくれてサイトやメルマガ作りを
手伝ってくれるスタッフの方々にも喜んで頂き
みんなに喜んで頂き嬉しいなと思います。

これまで他人に蔑まれた人生だったことから
承認欲求が強くなっているのもあるかもしれません。

年齢も過ぎてくると挑戦できる幅も狭まってくるので
余計に自分の価値について考えさせられる時もあります。
それが満たされているのかもしれませんね。

以上が執筆活動の大きな動機になります。

細かな事を挙げればきりがありませんが、
デメリットと天秤にかけてもやる意義は大きくて
私のライフワークの大きなウェイトを占めています。

そして、幸いにしてこの2つはお互いに刺激し合い
その輪がどんどん広がっていきます。

自己成長しその過程の情報が出てくれば、
それをシェアすることで皆さんに喜んで頂ける、
そうすると気分がよくなりさらに挑戦しようとなる、
そして、自己成長する(あと繰り返し)

若い人が挑戦している姿は応援したくなります。
まだ情報やノウハウがない人でも挑戦できます。

いや、逆に若い人のほうが可能性に満ちているでしょう。
今からでもすぐに取り組んでみてはいかがでしょうか。
歯車がかみ合うと自分が想像する以上のものへと
変化していく可能性がありますよ。

ワクワクが止まらないと思います。


※おもしろかったらスキやシェアをお願いします。
感想などのコメントもよろしくです^^。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?