ダメダメ男

2021年、色々あってsnsを閲覧専用にしました。ストレス発散にこちらで日記を。鬱から…

ダメダメ男

2021年、色々あってsnsを閲覧専用にしました。ストレス発散にこちらで日記を。鬱からの睡眠障害です。マンガとスニーカーが好きです。

最近の記事

ゴールデンウィーク。

北海道は桜の時期だ。 でも今年は寒い。そして昨年までは花見の名所の近くで仕事をしていたので忙しかった。 今年は場所も変わりのんびりと仕事をしている。 そんな中、お気に入りの漫画の最新刊が発売された。 そう『血の轍』だ。 えっ。年取ってる。 スクリーントーンを使わないらしい作者さん。その為かものすごく迫力がある。 で、もうそろそろ終わるのかな?と思っていたらなんと、今までが序章だったと。 前情報入れずに読んでるのでたまげた。まだまだ楽しめそうだ。

    • 50代。

      今年49歳。ほぼほぼ50代だ。 もういい加減無駄遣いはやめなければ。 漫画やスニーカーを買わなければ良いだけなのだが、それがなかなか難しい。 自己啓発ではないが、今まではちょっとオシャな『整える』系の雑誌や本ばかり見てきたが、これからは違う視点で『整える』をしていかなければ。だってあと30年。そう、30年なのだ。

      • クマ。

        市街地で目撃情報。 以前、クマに襲われる映像がニュースで流された。後ろから一気に、そして自衛隊員もやられた。 もし、出くわしてしまったらどうにもならないだろう。そこでだ。 アシリパさんや不死身の杉本氏のように立ち回ればなんとかなるかも?とお客様と盛り上がったが、「瞬殺だね」と会話終了。 どうか出くわしませんように。クマは上手いこと山に帰れますように。ヒンナ、ヒンナ。

        • そして、バトンは渡された。

          久々に本を読んだ。 2019年本屋大賞受賞、そして映画化もされた 『そして、バトンは渡された』。 文庫本の表紙が 読んでいる間、写真(出演者)の方々が、脳内でずーーーっと演技してた。 自分の脳内演出がどれくらい正解か(センスがないか)答え合わせをしなくては。映画も観よう。

        ゴールデンウィーク。

          整える。

          歳をとったからか、朝がスッキリしない。 そもそも、昨年からゆっくり眠れたためしがない。 色々な要因があると思うが、元々、豆腐メンタルなので、そちらから攻めても良い結果(効果)は得られないだろう。 そこで、食べ物から。 手軽に始められる「発酵食品」。 ラッキーなコトに、毎日同じ物を食べても気にならない。納豆とキムチ。食べ過ぎたら元も子もないのでそこだけ気をつけよう。

          ウチの姫。

          かわいい。 この子がいるので頑張れる。 もし、この子がウチに来てくれなかったら、コロナも昨年のゴタゴタも乗り越えられなかったかもしれない。

          ウチの姫。

          春の訪れ。

          いよいよ北国にも春がやってきた(けどまだまだ肌寒い)。 毎年の事だが、春になると部屋の片付けをしたくなる。そう思ってから15年。一度引っ越しを挟んだが、片付かない。 原因はモノが多すぎる。 漫画が好きで、ちょいちょい処分はしているが、おそらく300冊くらいある。 そしてスニーカー。 若い頃より購入する余裕が少しだけあるので買っていたら…。おそらく40足くらいある。 そして今も増え続けている。 来週は色々と落ち着いている予定なので、マジで片付けよう。 そう、15年

          春の訪れ。

          慣れてきた。

          ニートな生活から抜け出して約2ヶ月。 生活のリズムも出てきて、色々と楽しくなってきた。 さて、先ずは仕事の事だ。 いくつか対策を思いついたのでやってみよう。 そしてプライベート。 色々とあった1年間だったが、そんな私でも気にかけてくれる人達がいる。 もう過去にやらかした事は変えられないが、未来は変えられる。 メンタルはめちゃくちゃ弱いが、その人達の事を思い頑張ろう。 「試験(テスト)前に部屋の片付けを始めてしまう」病の私は、50歳目前でも変わらない。 今日の休日は3コイ

          慣れてきた。

          リズム。

          大雪で駐車場も使えず、予定が大幅に狂った。 でも、いつまでもダラダラと準備しているわけにもいかないので、無理矢理オープン。 社会復帰して1週間。 リズムが出てきた。以前のリズムだ。 そして以前よりも疲れる。 体力低下が半端ない。 でも頑張るよ。

          大雪後。

          今年はやられている。一回に降る量が半端ない。 散らかっている部分が写り込んでいる。失礼。 それとコロナ。周りでちょいちょい出たり疑いがあったり。その方達にはなんとも思わないが(本当に!)検査結果の連絡が来るまで動けないのが痛い。 何事も自分でコントロールできると思っているのは間違いだ。こんな時こそのんびりと笑顔で過ごしていないなぁ。

          我が青春の。

          今日から2月。なかなか進まない準備はさておき、不安定になってから8ヶ月。最近はバタバタしているからか、良い状態をキープしているような気がする。 さてさて、1月いっぱいで閉店した商業ビルがある。札幌・大通の『4丁目プラザ』だ。通称4プラ(ヨンプラ)。僕が1番通っていたのはミナミスポーツがある時だ。ほぼ毎日通っていたなぁ。 マニアックな話だが、当時買ったのは「エアフライト96」と「ダンクロー・ボルドー」だと思う。ダンクなんて30%オフで7000円しなかったような気が。 ボチボ

          我が青春の。

          一歩ずつ。

          ボチボチ。ちょっとずつ進んでいる。ような気がする。 あとちょっとで出揃う。焦らず、一歩ずつ。一度失敗しているので、準備は慎重に行動は大胆に。

          一歩ずつ。

          心の余裕。

          最近は薬無しで眠れている。と言っても、眠りは浅い。夢を見る。毎日。そしてそこそこ覚えている。夢の内容で落ち込んだりもする。 しかし、日々の生活の中で『やるべき事』があると落ち込んでばかりもいられない。そんな生活を取り戻して(まだまだノロノロだけど)やく2週間。やる事山積みで身体はボチボチつかれているが、少し人間らしい生活ができていると、色々な恐怖に襲われることも減ってきた。 決して自分が強くなった訳では無いが、少し前に進めた気がする。そして少しだけ心に余裕が出てきたかしら

          心の余裕。

          久々に。

          ラーメン作った。まだまだ完成にはほど遠いな。明日はもっと完成度を上げよう。

          寝る。

          しばらく薬をのんでいない。 次の仕事の準備をしているので、健康的に疲れているのだろう。 でも、夢は見る。ぐっすり眠られるのはもう少し先かな?

          やばい。

          よく降る雪だ。しかも昨日今日は風も強い。 冬(雪)に弱いJR北海道。他にもバスもだね。こんな時だから、のんびり行きましょう。仕事も無理せず、休むときは休んで。