見出し画像

日本語の素晴らしさよ、伝われ!

私は日本語が好きだ。

漢字も、ひらがなも、カタカナも大好きだ。


そんな私が作り上げた自作マガジンは

【日本語の素晴らしさよ、伝われ!マガジン】

です。


テーマは⋯⋯

「大好きな日本語×外国的オシャレ」

です。

確かに、アメリカンテイストのカフェや、外国人ってカッコいい。

でも、言葉は英語よりも日本語の方がカッコいいと思ってます。

つまり、

英語=オシャレ のイメージを変えたい!

日本語=お洒落 のイメージが広がって欲しい!


そんな私は

外国のオシャレな風景×日本語=最強

という定義のもと、自作マガジンを作りました。


▼▼▼表紙▼▼▼

▲▲▲表紙▲▲▲


お気に入りポイントは

ココ!

看板に何かしらの英語が書いてあった(覚えていない)のを、日本語で塗り替えた。

元々、この日本語

「オレは、オマエが求めている全てだ。」

だったんです。

それをチョキチョキして、くさいけどドキッとする一文に。ナイス日本語。

------------------------------------------


▼▼▼2ページ目▼▼▼

▲▲▲2ページ目▲▲▲

正直、このページが一番お気に入り!

手術シーンのこの切り抜きを見つけた時、

この緊迫感にデタラメな日本語をグサグサ刺したいなって感じて

やってみたら予想以上に出来栄えが良くて、嬉しくなりました。自画自賛。

この素敵なフレーズたちに感謝したい⋯

特に ブルータス !


----------------------------------------

▼▼▼3ページ目▼▼▼

▲▲▲3ページ目▲▲▲


ここのページは難しかった⋯

adidasの部分と、NIVEAの部分を日本語で塗り替えて、違和感を持たせたかったのですが、

全体的な色の統一感の無さと、背景のバラバラな感じがまとまりなくって、、

うーーーん、

統一感出すのってすっごく難しいな、

と、学びました。

この黄色い男性と女湯とあきらめたの文字は

ちょっとシュールでお気に入り。


----------------------------------------

▼▼▼裏表紙▼▼▼

▲▲▲裏表紙▲▲▲

はい。そうです。

こちらのページは黄色いソファの存在感に助けられています。

生活感というか、このごちゃごちゃした感じが、自分らしい気がする。笑

気に入ってるのは、ココの日本語。

これ本当はめちゃめちゃ長いエッセイで、「新しい包丁買ったから料理が楽しいです」っていう文章だったけど、私なりに要約しました。

日曜の午後、一人でキュウリを刻んでいた。

なんだかカッコいい。

いや、良い。超カッコいい。私はこの文章すっごく好きです。

この言葉のおかげ様で満足の最終ページ!


----------------------------------------

やってみて思ったことは

日本語最強

です。

そして、こちらが

自分の作ったマガジンを読む私。

照れ隠しにコンビニの前でたむろするギャル風のピース。


自分のセンスに自信はないけれど

好きなものを好きなように表現するって

楽しい!

楽しかった!!

帰ったらお母さんに作品見せる!

この記事が参加している募集