見出し画像

リモートワークが定着したら地方に住みたい

リモートワークが定着して、自宅でほとんどの仕事ができるようになったら
東京を出て地方に住みたいな、と思う。

東京に住まなければ、まず家賃が抑えられる。
今まで駐車場代が高いからと、手が出なかった車も買える。

※東京の駐車場代の相場は月3万円。車両代や維持費を考えると、
毎日タクシーに乗ってもお釣りが来る。
東京で車を持つのははっきり言って完全な趣味だ

地方に住むと、趣味の幅も広がる。
ずっと釣りを始めたいと思っていたが、
東京に住んでいるとどうしても足が遠のいてしまう。

キャンプや登山だって地方に住んでいた方が気軽に行けるし、
野球やフットサルなどのスポーツだって気軽にできる。

 ※例えば都内でフットサルコートをレンタルすると
  1時間で1万円以上かかるのが当たり前。
  地方なら数千円程度、ほぼ無料で借りられる場所も

応援している野球やサッカーのチームがあれば、
本拠地近くに引っ越すことだって可能だろう。

アウトドアだけじゃなく、インドアの趣味だって
地方に分がある。だって単純に家が広くなるんだもん。

※例えばレゴが趣味の人は、家が広ければ広いほど
 超大作に挑戦できる。
 料理が好きな人も広いキッチンが手に入る

仕事の面でも地方に住むメリットがあると思う。
東京で働いていると、どうしたって顔を合わせるメンバーは
みんな東京周辺に住む人たちになる。

その中で地方に住むことができれば、東京に住んでいるのとは
違う視点からのアイデアや発送が生まれるはずだ。

 ※個人的にはこれが地方に住む一番の
  メリットではないかと思っていたりする

都会を避ければ満員電車に乗ることもなくなる。
渋滞にハマることだって少なくなる。


では逆に、東京に住むメリットってなんだろう?

美味しい店が多い。しかも深夜までやっている。
地方だと、大きな都市でも夜10時ごろになれば
めぼしい店はだいたい閉まってしまう。

後は… なにかあるだろうか?

友達に、飲みに来ないかと誘われたときにすぐに行ける。
でもこれもリモート飲み会が当たり前になってきた今、
あまりメリットにならなさそうだ。

 ※女性の場合は、いい美容院やエステが近いほうが便利、
  なんてこともあるのかな?

東京でももうすぐ緊急事態宣言が解除されそうだけれど、
どれくらいリモートワークは定着するんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?