見出し画像

真実のフェミニスト問題、最終回答

① はじめに

 この界隈に来てから2年が経とうとしています。活動初期の頃から考えると、私のフェミニズムに対するスタンスも大きく変化しました。

フェミニストになったり、アンチフェミニストになったり、真実のフェミニストを信じてみたり、真実のフェミニストなんかこの世にいないと叫んだり、月日の流れと共にスタンスがどんどん変わっていきました。

最終的には私自身がアキーネーターに『真のフェミニスト』という前代未聞の肩書きを貰ってしまいました。

皆さんの気持ちは痛いほど分かります。心の声が聞こえてきます。

「お前結局なんなんだよ!?何でそのポジションにいるんだよ!?てか誰なんだよ!?」

って話ですよね。確かにその通りです。ぐうの音も出ません。私自身、形を変えながらもずっと自分のフェミニズムにおけるスタンスについて悩んできました。

過激なフェミニストが嫌いで、矛盾を叩くという活動そのものは一貫して変わっていませんが。

しかし、フェミニズムについて真面目に15時間ほど勉強をして、界隈関係なく色んなツイートを見て、多くの人から学び、やっと最終回答まで辿り着きました。

まずは、この場を借りて謝罪させて下さい。

時間の経過とともにしれっとスタンスを変えて、フワフワしたまま発信を続けてしまい、大変申し訳ございませんでした。

このnoteにて、私のスタンスを明確にしつつ、アンチフェミニスト界隈の目指すべき方向性を提示したいと思います。

② アンチフェミニストが抱える内ゲバ

 みなさんは『真フェミ教徒』という言葉をご存知でしょうか?

簡単に説明すると、

「フェミニズムは本来女性の権利を拡大する良い意味だ。フェミニストは男女平等を目指す良い存在だ。ツイフェミども、フェミニストの本来の意味を捻じ曲げるのはやめてくれ。真実のフェミニストに謝れ!」

といった論を展開している人達に対して、冷笑的な意味合いで呼ばれている蔑称になります。

先ほどのアキネーターの肩書きで考えると、私は真フェミ教徒にとっての神様ということになります。

アキネーターにこの肩書きを登録した人間を私は許しません。

冗談は置いておいて、現在、アンチフェミニスト界隈は「真フェミ教徒」と呼ばれる人達と、そのアンチの「アンチ真フェミ教徒」の真っ二つに分断されている状態です。

アンチ真フェミ教徒の考えとしては、

「フェミニズムなんてものは歴史的にも学術的にもテロリズムでしかなく、そもそも真実のフェミニストなんて今までもこれからも存在しないんだから、フェミニズムの意味をねじ曲げてフェミを無意識に応援するのやめてくれ。もはやフェミ騎士だろ。」

といった論になります。完全に真逆であり、水と油ですね。

さて、単語の説明が終わったところで私のスタンスを発表します。それを知ってもらった上で以降を読んでもらえると、双方に納得してもらえると思います。

・そもそも人類は、あなたのお気に入りのアンチフェミニズム論に興味がない。

・全国で100人弱しか興味を持っていないアンチフェミニズム論にアイデンティティを持つのは無駄で無意味。

・問題の本質はフェミニストがこの世から居なくなることであり、アンチフェミニズム論ではない。

・アンチフェミニズム論など、言葉遊びの自慰行為に過ぎない。

・学問や歴史を指標にしても、倫理観を指標にしてもどっちでもいい。

・フェミニストにブロックされ尽くして、争う相手がいないからと無理やりレスバするのは、餌が無くなったゴキブリの共食いと一緒。見苦しい。


・アンチフェミニストは一枚岩じゃなくてもいいので、フェミニストはいなくなるべきという共通認識を持つべきである。

簡単にまとめるとこんな感じになります。要するにこの世からフェミニストが居なくなればそれでOKなのであって、その過程でいちいち自己主張したり、言い争いをするのは無駄で非効率だという事です。

なんなら、フェミニスト側もその認識を持っています。アメリカを拠点に大活躍している、伝説のフェミニストのツイートをご覧下さい。

これを見れば一目瞭然ですよね。フェミニストもアンチフェミニストも、フェミニストの必要ない世界を目指すだけで良いんです。

思想や立場関係なく、我々はフェミニストのいない世界を目指すだけで良い話であって、その過程でゴニョゴニョやりあう必要など全くないのです。

今から真フェミ教徒とされる人達と、アンチ真フェミ教徒とされる人達の両方を全力で叩きます。(以降、真フェミ教徒・アンチ真フェミ教徒と略します。)

読んだら確実に気分が悪くなると思いますので、読みたくない人はここで読むのをやめてください。自己責任で読んでください。

③ 真フェミ教徒側の問題点

 開幕でいきなり厳しい事を言いますが、真実のフェミニストなど存在しません。ただの絵に描いた餅です。

存在しないものを、存在するとして論を展開すると途中で絶対にバグります。ここが最大の問題点になります。

今までもこれからも真実のフェミニストなんかそもそも存在してないんですよ。

これに関しては、KuTooとは無関係とハシゴを外されながらも、自分の正義を信じて次に進み続けているフェミ騎士の雄、五十嵐博先生も明言している事です。

さらに言うと、ツイフェミという言葉も存在しませんし、仮に言葉として存在したとしても、ツイフェミとフェミニストは全く同じです。

ただ、フェミニストがTwitterをエンジョイしているだけの話なんです。単なる略語です。木村拓哉がキムタクと同一人物であることと全く同じなんです。

この時点でアレルギーを起こされる人はいると思いますが、これに関しては事実としか言いようがありません。現実から目を背けないでください。

先ほどフェミニズムについて15時間勉強したと言いましたが、この事実に関しては最初の2分くらいで気付きました。

東大の上野千鶴子先生が日本のフェミニストの権威である時点で、フェミニストとはそういうことなんですよ。

てか、真実のフェミニストの具体的な実名を出せない時点で、これはどうしようもないことなんです。

「世界中の海底から山頂まで、地球全てを調査したのか!?」とイチャモンをつけてくるのであれば、真実のフェミニストはツチノコや幽霊と同じ次元でしかありません。ただの悪魔の証明です。

仮にこじつけでそれっぽい人を連れてきだとしても、日本で2〜3人だけの話ですよね?

その謎のこだわりを持った2〜3人のために、いちいち真実のフェミニストという謎の言葉を保護する理由はありません。

問題を解決するなら、シンプルに2〜3人の変なこだわりをやめさせるように説得する方が圧倒的に早いです。

フェミニストをウンコに例えるなら、硬いウンコなのか柔らかいウンコなのか、それだけの話なんですよ。そこに真実はありません。ウンコはウンコなんです。

ちょっと例えが悪かったかもしれません。すみませんでした。フェミニストはウンコではないので、読解力のない人は勘違いで大騒ぎしないでくださいね。

続けます。

そうは言えども、私の意見が正しいわけでもありませんし、結局日本は民主主義なのでフェミニストという単語に対する意識調査を実施しました。

なるほど。88%の人達が「フェミニストですね」と言われると悪口だと感じるみたいです。

しかし、私はフェミニスト2400人からブロックされています。これではデータの偏りが生じます。

フェミニストとヴィーガンの二刀流をしながら、短期間で8000フォロワーを獲得した新進気鋭のフェミニスト、綾辻さんにも依頼して同様のアンケートを取って頂きました。

このアンケート結果がショックだったのか、結果を受け止めずにツイートを消してしまったので、残り20時間のスクショしか持っていませんが、こちらも87%と私のアンケートとほぼ同様の結果を得ることが出来ました。

この結果から分かったことですが、もはや87〜88%の人間にとっては「フェミニスト」は悪口だという認識なんです。

そんな状況で、「○○って真実のフェミニストだよね」と言ったらどうなると思いますか?

そうです。めちゃくちゃ嫌われます。もはやフェミニストという単語は誹謗中傷レベルの単語になってしまったのです。

フェミニズムそのものが悪であると断定はしませんが、フェミニズムがミサンドリー(男性嫌悪)を内包していることは事実ですし、正義・悪、良い・悪いという問題ではありません。

私としてもこの事実を双方に伝えようと試行錯誤してきましたが、双方に落とし所がなく頭が凝り固まってしまってる様子でした。

言葉の意味や言い回しに対して、いちいち揚げ足取りの言葉遊びをしても時間の無駄です。「支持している」に言い換えろとかも言われましたが、問題の本質はそこではありません。

結局のところ印象が全てだと思います。大多数の人間が悪い印象を持っていたら支持されることはないし、自然に淘汰されます。それだけのことです。

さて、真フェミ教徒の皆さん、いきなり背後から滅多刺しにしてしまって申し訳ございませんでした。でも私は戦争ごっこをしたいわけではないんです。

悪質なクレーマーが笑う姿を見たくない。それだけのモチベーションでここまでやってきました。そのためなら手段方法は選びません。(誹謗中傷や外見の揶揄はダメ)

このあと、アンチ真フェミ教徒を叩くのでここまで読んだのなら最後まで読んでくださいね。

真実のフェミニストが存在しないことは伝わったと思いますが、そもそもなぜフェミニストという単語にこだわるのか理由が分かりません。

フェミニストはあくまでも自称でしかありません。性犯罪者だってフェミニストを名乗ればフェミニストになれるんです。

そんなベストジーニスト賞よりもメガネドレッサー賞よりもガバガバな肩書き欲しいですか?

ニュースを見ながら、「そもそもお前普段メガネしてなかったやん」って突っ込んだことありますよね?それと同じですよ。

もっと分かりやすく例えます。

ゴン「お前今仕事何してるん?」

友達「ミュージシャンしてる」

ゴン「すごいやん!CD買うわ!なんて名前?」

友達「いや、CDなんか出してないし、お金になるわけじゃないから週5でコンビニでバイトしてる」

ゴン「そっか。応援してるから頑張ってな。」

私の実体験で、同窓会の時の話です。この友達はミュージシャンですか?コンビニバイトのフリーターですか?

ここに答えが隠されています。結局「自称の何か」には何の意味も持たないんですよ。

もし、フェミニストを自称してそれだけで飯が食えているなら、たしかに「プロ」という意味にはなるかも知れませんが、それは炎上系YouTuberみたいなものでしかありません。

少なくとも『職業フェミニスト』で頭金0で住宅ローンは組めません。

だからフェミニストという言葉にこだわる意味は1ミリもないんです。自称ではなく、人からどう見られているかだけを気にしましょう。

④ アンチ真フェミ教徒の問題点

 アンチ真フェミ教徒の皆さん、真フェミ教徒がフルボッコにされたからと言ってニチャアと笑ってる場合ではありません。

あなた達も、実際かなり問題だらけです。この機会にフルボッコにさせてください。

アンチ真フェミ教徒側の一番の問題点として、拡散力が低すぎ+プロモーションが下手すぎです。「真フェミ教徒」という言葉すら全然浸透していません。

アンチ真フェミ教徒の皆さんは、「フェミニスト問題を解決するために、もっと真面目にアンチフェミニストをやれよ」というスタンスのはずです。

それなのに、内輪でキャッキャと冷笑してるだけで、全然真面目に問題を解決しようとしてるように見えません。

気に食わないツイートをリツイートして、その後に空ツイートでボソボソと冷笑したって相手に伝わりません。ただでさえフォロワーも少なくて拡散力がない人が多いのに、そんなことをやってても誰にも気づかれないんですよ。

で、内輪の7〜80人くらいで「あいつは馬鹿だ」とやり合っても何も解決しません。

さらにもう一つの問題として、ガッツがなさすぎます。真フェミ教徒が邪魔するから正しい活動ができないとすぐに諦めたり、話にならないとすぐに対話を諦めます。

基本姿勢として、自分が頭良いと思い込んでいて、相手が絶対間違ってると思い込んでいる人が多すぎます。結局、自分が絶対正義マンになってるんですよ。

自分の意見を相手に押し付けたいだけの、会話風自慰をしてる人が多すぎます。

そんな事では対話など不可能です。対話をしたいなら、根気強く、相手の言い分も聞かないとダメなんですよ。

何のガッツもなく、「バガだな」と無根拠に斜に構えて冷笑してるだけでは何も解決しません。

ここまで言ったらお気づきの人もいると思います。こんな感じの基本姿勢の人達を、覚えていますよね?

そうです。害鳥界隈です。1万viewを記録した大ヒットnote記事です。まだ読んでない人がいたら至急読んでください。

時間のない人たちのためにざっくり『害鳥界隈』を説明すると、

・ノラリクラリと主題には絶対に言及せずに、鼻についた相手の落ち度や軽微なミスを針小棒大にブっ叩くという基本姿勢を持った、思想もスタンスも全く分からない斜に構えた人達

・話し方は青識亜論さんを意識してますが、内容が伴わないからツイートを読んでいると頭が混乱し、「御託はいいからはよ結論言えやw」とイライラする

・青識さんは、なし崩し的にバトルに発展してる事が多いとはいえ、要所で論点整理してるんで長期ウォッチャーにとっては不都合がありませんが、害鳥界隈はこれだけ長いこと野次馬的に首を突っ込んで粘着しているにも関わらず、自身のテーマがどこにあるかを語らないから、何がしたいのか全く理解出来ない

・曖昧にする、誤魔化すだけに特化した、「私は良いけどお前はダメ」をやりたいだけの、何者にもなれなかったTwitterの落武者の呪縛霊

こんなこと言いたくないんですが、アンチ真フェミ教徒の人達は、性質的に害鳥界隈と親和性が高すぎます。同じ冷笑スタンスなので仕方ないことですが、あの基本姿勢を「頭が良い」と評価してしまったら論客としては終わりです。

だって彼らは結局のところ何一つも論じてないんですよ。戦わずして評価されている、ワンパンマンのキングみたいな存在なんです。

彼らは、小難しい単語をテキトーに意味を決めつけて覚えて、マイルールで使っており、それで『他人が理解できない=俺が優れてる』と勘違いしてるだけなんです。

そもそもアホが書いた本を読んで、アホがその本から賢そうに見えるフレーズをパクって発信して、それをアホが尊敬してるだけです。登場人物アホしかいないんですよ。目を覚ましてください。

思想もスタンスも結論も言わずに、斜に構えて取れてない揚げ足を取ったつもりになって悦に浸ってる人が頭よく見えるなら、アンチ真フェミ教徒に未来はありません。

勉強は大切ですが、肝心なところで勉強の成果を発揮出来なかったらその苦労は無に還ります。

鍛えてどんなに力が強くなっても、いつも筋肉痛で筋力を発揮できなかったら使えない身体がデカイだけの邪魔な人になってしまいます。

頭良いアピールを主目的にしてはダメです。アンチフェミニズム論に詳しくても現実世界では何の自慢にもなりません。そこにアイデンティティを持ってしまってはダメです。

一緒に目的達成のために共闘しましょう。能力のある仲間だけを引き連れてゴールに向かいましょう。

害鳥界隈が、アンチ真フェミ教徒への合流を露骨に狙っています。災いを呼ぶので絶対に仲間にしたらダメですよ。

⑤ アンチフェミの目指すべき未来

 この度は、両陣営を容赦なくボコボコにしてしまってすみませんでした。でもこの内ゲバはアンチフェミニストの群雄割拠の争いではありません。

ただのゴキブリ同士の共食いです。いい加減両者目を覚ましてください。

レスバのためのレスバはやめましょう。手段が目的になってはダメです。

そんなことに何の意味もありません。それをして笑うのは大嫌いなフェミニスト達です。ワガママの悪質なクレーマー達です。

ここで、我々アンチフェミニストとしてTwitter内で出来る活動の限界をお伝えします。

「バズらせる事」

それだけです。それ以上に何も出来ません。我々みたいな弱小界隈は世間一般からしたらほとんど興味を持たれてません。

ずっとTwitterをしてこの界隈にいるとTLも偏ってきますし、客観的に物事を見れなくなってきますが、世間的には存在すらほとんど知られてないし、知られてたとしてもTwitterでずっと喧嘩してる頭のおかしい人達くらいの認識しか持たれていません。

我々に残された道は、いかにフェミニストがやばい発言をしているのかを取り上げてバズを狙い、一般社会に根気強く発信していく事だけだと思います。

そのためには、アンチフェミニスト間で対立してる時間が無駄すぎます。

お互いがお互いを拡散し合い、利用できるものは何でも利用して、フェミニスト界隈に防衛線を貼りつつ一般社会に伝えていくのみだと思います。

これを読んで、そんな事してもフェミニズム問題は解決しないと反論されるかもしれませんが、そもそもフェミニズム問題を解決した人がいないのに正解なんて分かりません。

少なくとも、解決しないからと自暴自棄になって内ゲバしたり、諦めてしまっては絶対に解決しません。

世の中から病人がいなくなることがないから医者を辞めるのか?

世の中から犯罪者がいなくなることがないから警察を辞めるのか?

辞めませんよね。それと同じだと思います。フェミニズム問題が解決しないからと言って、苦しんでいる人々がいる限り、活動を続けていくのが我々に必要な姿勢だと思います。

もちろん続けていく上で話し合いも大切ですが、啀み合う必要はありません。民主主義で勝ちにいくにはどうしても数の利が必要になります。

「真実のフェミニストは存在する」「フェミニストは良いもの」という論を展開しながら続けていくと相手側に正義の隠れ蓑を与えることになります。ハッキリ言って遠回りです。というかオウンゴールです。

最近ではフェミニスト側が、ツイフェミの責任としてる場面もたくさんみられますし、過激フェミがツイフェミと名乗ってる場合も多くみられます。

完全に真フェミ教徒が利用されて、ボスのフェミニストを隠されてしまっています。

かと言って、真フェミ教徒などと新たなる造語を作って冷笑して分断を煽っても前には進みません。

お互いがお互いを尊重し合って、都合の良い論やツイートだけを拡散し合いながら前に進んでいくしかありません。

真フェミ教徒側は、アンチ真フェミ教徒側の知能を頼りましょう。アンチ真フェミ教徒側は真フェミ教徒側の拡散力を頼りましょう。

出典: DEATH NOTE (12) (ジャンプ・コミックス)

結局のところ、みんながみんな自分の信じた論を「真実」として、仲間を集めてるだけなんです。

そこで対立せずに、お互いの長所を利用し合いながら、適度な距離感を保って歩みを進めましょう。

フェミニストが嫌いなもの同士、共通の目的に向かいましょう。我々は仲間です。(害鳥以外)

そして最後にもう一度このツイートを貼ります。

これこそが全界隈が共通して目指すべき目標です。フェミニストもいらないし、真実のフェミニストもいりません。そもそも真実のフェミニストはいません。

フェミニストが必要ない世界が私の望んでいる世界です。

トゥーンベリ・ゴン

#フェミニスト #フェミニズム  #KuToo

⑥ あとがき

 叩くだけじゃなく本音を言いますと、客観的に見た時に、真フェミ教徒は女性をチヤホヤしてモテようとしています。実際私もそうです。女性が好きだし、女性に甘い。でも心優しい人も多い印象です。

アンチ真フェミ教徒は、そういった煩悩を捨て去って自分に厳しくストイックに論じてるので、ある種本当にアンチフェミニズムを体現していると思います。ただ、無関係な女性擁護に対してケチをつけたりと過激な行動に走りがちです。

どちらも両極端ですが、一長一短です。相性的には合わないと思いますが、フェミニストが必要のない世界を目指して一度共闘したいです。我々にはあなた達の知能が必要です。

この戦いが終わってから、フェミニストのいない世界で各自の想う真実の正義を実践していきましょう。

私は女性や子供が好きなので、好きな人達の幸せと男女平等を目指します。
フェミニズムやマスキュリズムを意識せずに互いに尊重しあえる世界を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?