見出し画像

害鳥界隈とは

① どんな人達?

立ち位置としてはアンチ・アンチフェミニストとされる場合が多い。基本的な思想はフェミニスト寄りですが、フェミニストも馬鹿にする人達。

非常に好戦的で突然噛み付いてくるので、初見だと
"え?君はどの立場なの?何目線なの?"
と困惑する事になります。

『やってることツイフェミと同じレベルじゃん。お前よりツイフェミの方がマシだわ。笑』
みたいな双方馬鹿にするスタンスを取ります。

ですので「真のアンチフェミニストはこうあるべきだ」という真アンチフェミ論者とも親和性が高いです。知能としては真のアンチフェミ論者に負けるため、真アンチフェミ論者に憧れていたり、尊敬している一面もあります。


最大の特徴としてはフェミ・アンチフェミどちらでも花が咲かなかった「何者にもなれなかった人」を中心に構成されます。そのため、フォロワーも少なく、フォローをしてる数が圧倒的に多い傾向にあります。影響力はさほどありませんが、10〜最大30名程度で結託して嫌がらせをしてきます。

基本的には女子小学生や女子中学生のイジメのような陰湿さを持ち合わせており、複数名で1人を虐めることが多いです。

また、1人が複数のアカウントを運用している事が多く、かさ増しされているのでその実数は謎に包まれています。

さらに共通して、全員バカなのに自分は頭が良いと信じ込んでいて、態度としてはいつでも斜に構えて冷笑しているので「冷笑系」とも言われます。
頭が良いと勘違いしていることから、自分が絶対に正しいと信じているため、自分の誤読も相手が誤読したと思い込み暴走。度々トラブルの原因となっています。

「嘲笑家気取り」とは非常に言い得て妙であり、
「フェミ」や「アンチフェミ」をバカにして否定する事で自分を保ってる・特定の思想を持たない(持てない)バカが、他の思想を否定する事で何者かになったフリをしている、まさに嘲笑家気取りなんです。

で、それを「自分で分かっててやってるんですよ」とばかりに「気取り」をつけて予防線を張ってるけど、結局何者でもないので意味を成していません。

フェミはメタ認知視点(自らを客観的にとらえる)を持ってないので、「直情型の脳筋」みたいな感じなんですが、
対して害鳥界隈もメタ視点を持ってないけど、それがコンプレックスなので「メタ視点を持ってるような振る舞い」をするけど、振る舞いをするだけじゃメタ視点を持てていない事に気付いてないメタ視点のなさなので(ややこしい)「最大MP0の魔法使い」みたいな感じです。

また、自ら先んじて態度を決める事にかなり臆病な一面もあります。態度を先に決めてしまえば批判の矢面に立つ事になるので。
それを、風向きを見ながら誰かのツイートに乗っかって、あたかも自身が上であるかのように振る舞います。

で、彼らは「誰が言ったか?vs何を言ったか?」のロジックに陥りやすく、その前者のターゲットとして大手アンチフェミにいっちょ噛みをする癖があります。青識亜論やゴンを叩いておけば間違いない的な確信を持っています。

しかし、最近の傾向として「何を言ったか?」の部分で真偽確認や内容確認を怠り、結果的に自己矛盾が発生して自爆する場面が多く見られます。

それでも、害鳥界隈は現実世界でもネットの世界でも既に失うものが何一つない、いわゆる「無敵の人」である場合が多く、ノーダメージな様子です。

自分の失敗や間違いに気づく事はない(出来ない)ので、頭の中では全戦全勝の幸せな人達でもあります。

② ハッキリしない定義

害鳥界隈という言葉を耳にする機会は多くても、具体的に意味を知ってる人は少ないと思われます。

彼らは害鳥界隈と言われることを極端に嫌いますし、彼らの中に害鳥界隈を自称してる人は殆どいません。

私自身も粘着され始めてから半年程度ですが、未だに「世の中にここまで性根が腐っている人間がいるのか」と驚がされることがあります。

私はよく自虐ネタをしますが、それでも普通に社会生活は送れているので、人生においてあのレベルの人達と関わることは正直ありませんでした。

そういう意味では色んな人間がいる事を教えてくれて、人生観を広げてくれたので感謝しています。

さて、定義を探してみたところ、フェミ松速報が特集した記事がありました。

こちらの記事の中で、このように記されていました。

<害鳥界隈とは?>
フェミにもアンチフェミにも属さない第三勢力的な集団で、ナルトに登場する抜け忍で構成された「暁」のようなもの。ツイフェミを抜けたと公言しているふんどし勘吉氏も所属している。

いや、暁なんて、そんなカッコいいもんじゃないですよ!!笑
フェミ松さん優しすぎです。

漫画で例えるなら、グリードアイランドのこの人達でしょうか。

(出典:HUNTER×HUNTER・ジャンプコミックス)

いや、ゲームマスターじゃないですよ。笑

左上の生半可な覚悟でTwitter(ここ)へ来た愚図です。自力では何一つ前に進めないくせに口ばかりは一人前のウ○虫共です。

実はこのフェミ松の記事は、私が害鳥のメンバーである「りあむ」によるりあむ自爆テロ事件の被害に遭った時にまとめてもらった記事なんですが、その時点では害鳥界隈の全貌は明らかになってなかったんですよね。

自爆テロ事件に関して興味のある人はクリックしてみてください。


もう少し深掘りして定義を調べてみました。害鳥界隈は5ちゃんねるという掲示板にスレッドがあるくらいには有名だったので、そこに有力な定義が書いてないかどうかフォロワーさんに調べて貰いました。

何個かスクショを頂きましたが、どれも酷すぎる言葉を使った定義だったので、1番人に見せれるレベルで分かりやすいのを載せます。

おい。流石にちょっと言葉が悪すぎです。この場を借りて怒っておきます。こら!

実際にフェミのアンチのアンチというよく分からない立場です。定義は存在しないのかもしれません。

「アンチフェミはフェミニストがいないと存在できない人達」と言われるように、
「害鳥界隈もアンチフェミがいないと存在できない人達」なんです。

③ 害鳥界隈の見分け方

定義を決める事は諦めて、私が半年ほど研究した結果、導き出した見分け方を伝授します。

見分けることさえできればブロックして終了です。その後は年単位で集団による陰口ネットストーカーをされますが、それ以上の実害はありません。

大手アンチフェミにいっちょ噛みしている

・「ツイフェミ以下」という表現をする

・小学生レベル、ガバガバ、雑という抽象的な批判を多用する(具体的な批判をする知性は持ち合わせていない)

・自分の論はなく、相手の論を否定する事しかしない

害鳥界隈と言われると「出たー!害鳥界隈だってよ!」とハイテンションで晒す

そうすると必ず、他の害鳥界隈とされる人たちが「〇〇が害鳥界隈だってよwww」と複数名湧いてくる。

・ポジショントークが大好きなのに、相手のことをお前は立ち位置でしか見てない!と騒ぐ

基本的に自己紹介のプロ、相手にした批判は全てブーメランとなって自分に刺さる

・「俺はいいけどお前はダメ」が基本姿勢

・いいねの数が少ない

・キングコングの西野が嫌い

・ツイキャスをするのが好き

基本的に女性アカウント(特にフォロワー少な目)には弱く、突然トーンダウンする。

・明らかに振り向いてくれない大手女性アカウントには噛み付いて、有害な男らしさをアピールする。

以上の点を注意して見ていれば、ほぼ見分けることが出来ます。

基本的に思想もなく他人の否定しかしないので、関わらなくても損はありません。

早期ブロック、事前ブロック推奨です。

④ 害鳥界隈の凶悪さ

害鳥界隈の非常に厄介な点は、尋常じゃなく卑怯者ということです。

平気で嘘を付きますし、事実確認も内容確認も一切しません。一部分を切り取る、曲解、捏造も得意です。嘘がバレたり都合が悪くなっても無視の一点張りをします。謝罪することはありません。すぐに逃げます。

基本的に弱小アカウントのため、失うものもなく平気でアカウントを削除してでも相手を落とし入れようとしてきます。アイコンも名前もIDも平気で変えます。

立ち位置で判断しているため、お友達無罪も横行しており、仲間が絶対に正しいとするため自浄作用はフェミ以上に効いていません。そのくせ、ピンチには容赦なく仲間を切り捨てる冷徹さも持ち合わせており、全員がサイコパスと言っても過言ではありません。

害鳥界隈は「どうでもいい」「興味ない」を口癖としていますが、粘着力は抜群で、一度狙われると地獄の底まで付き纏われます。もちろん嘘や作り話など当たり前です。新年早々に嫌がらせをされたのでこちらのツイートもご覧ください。

(出典:鬼滅の刃・ジャンプコミックス)

とにかくまともに取り合ってはダメです。私は何度も決定的証拠を掴み、拡散して、害悪さをアピールしてきましたが、倒しても倒しても彼らはまたアカウントを作って不死鳥のように蘇ります。

そして しれっと復帰して、全てを無かったことにします。戦うのであれば魚拓を取り続けるしかありません。スクショも合成だと白を切ってきます。
常人では信じられないレベルの言い訳や、嘘や、逃げや、裏切り、ブラフを平気でします。

ポーカーで言えば常にオールイン状態ですし、野球で言えば隠し球、麻雀で言えば元禄積み・ガン牌・燕返し・すり替え・ぶっこ抜きの何でもあり状態です。

⑤ 最後に

害鳥界隈はインターネットに自我を乗っ取られた、ネットが生み出した化け物です。

彼らに善悪の判断などありません。人間の底すらない悪意の塊です。彼らの中にある感情は、嫉妬のみです。

現実世界でもネットの世界でも何者にもなれなかった人達です。彼らのコンプレックスはとても深く、暗く、冷たく、不快なものです。

妬み、嫉み、他人の不幸のみが、彼らの原動力なんです。人のツイートの食べてる物に過剰に反応したり、真似をしようとしてきます。羨ましくて仕方がないみたいです。

注意喚起として、1人でも多くにこの記事を読んでもらいたいので無料にします。
おそらくこの記事を出したことで、私は向こう3年は害鳥界隈に袋叩きにされるでしょう。

それでも構いません。これ以上被害者を増やさせません。皆さんのご協力が必要です。全力でこのnoteを拡散してください。

害鳥界隈の悪事が一人でも多くに届くように。
拡散こそが害鳥界隈の弱点です。この真実を多くの人に伝えて、やつらの発言力をもっと弱めて下さい。

フェミニズム問題解決に向けて、思想や考えが全くない害鳥界隈こそ不要なんです。

害鳥界隈には何の正義もありません。愉快犯の冷やかしの無関係の野次馬なんです。

(出典:鬼滅の刃・ジャンプコミックス)

一人でも多くへ届け!!!

#フェミニスト #フェミニズム #害鳥界隈  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?