見出し画像

ようこそ!タクマさん

私にとって印象に残る写真は、いつもフィルムのような色合いだった。カメラを始めた時から、いつかはフィルムカメラを使いたいと思っていった。

カメラを始めて数年後、デジタルカメラを使ってフィルムのような写真が撮れることを知った。私の好きな写真はオールドレンズを使用して撮影していた。オールドレンズで写真を撮ってみたいと、欲しい気持ちが高まった。

2年前にオールドレンズを始めようと思い、実際に買いに行ったことがある。当時はアダプターが必要だとか、どんなレンズがあるのかまったく知識を入れずにとりあえず新宿のカメラ屋さんに行った。レンズを見ても多すぎて分からない。お店の方も険しいおじいさんで怖くて聞けなかった。この日は2、3件店を周ったが、なんの知識もない私は上手く探しているレンズを説明出来ず、店員さんに鼻で笑われた。

私は玉砕したのである。

あの頃のちょっぴり苦い思い出を持ちながら、私は再びオールドレンズを買うことに挑戦した。

まずは、オールドレンズについてきちんと調べた。自分の持っているカメラを使う為には、専用のアダプターを購入しなくてはいけないことやオールドレンズの中でもスーパータクマやヘリオスが扱いやすいレンズであることを理解した。

私は前回の失敗を生かして気持ちを新たに、秋葉原にある2ndベースに足を踏み入れた。

こちらのお店店員さんがとても優しいので、ぜひカメラは詳しくないけどオールドレンズを始めてみたいという方にはおすすめだ。

私は、スーパータクマかヘリオスが欲しいとお店の店員さんに伝え、実際に私のカメラにレンズを取り付けて試し撮りをしながら説明して頂いた。

私は悩んだ末、スーパータクマを選んだ。お会計の際、店員さんからこう言われた。

「調べると使い方の動画沢山出てきますよ。分からなかったら、いつでも聞きにきて下さい。ぜひオールドレンズ楽しんでね」

最後まで優しく温かい店員さんでほっこりした。

私は、とうとう念願のオールドレンズを手に入れることが出来、店を出た後小躍りしたくなるほど浮かれた。

記念すべき1枚目は、お気に入りの桜並木で、絞りすぎてすごい白飛びしてしまった。遊んだ友人のポートレートを沢山撮影したのだが、慣れていなくてピントが合っていない写真が多かった。

初回の失敗を反省しつつ、先週はカメラを持って近所の桜をたくさん撮った。虹フレアが出た時は、楽しすぎて興奮した。

カメラ4年生。もっとこのレンズを使いたい。私の新しい友人、タクマさんとこの春はもっと仲良くなりたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?