見出し画像

新緑の季節に歯科矯正をはじめます


タイトルの通りですが、この度

歯科矯正をし始めました(パチパチ👏)

まず何ですが、矯正を始めるまでが長かった‥。

ざっとこれまでを書いてみます。

2022年の年末に初診。
2023年1月に歯科検査。
2023年2月に検査の結果を聞いて、契約。
2023年3月に装置を作る準備。
2023年4月に矯正歯科に紹介状もらって、大学病院で初診と抜歯の予約、いざ抜歯、抜歯後の確認と3日間かけ通う。(しかもなんと平日オンリー泣)

そしてとうとう、2023年5月に上の歯に矯正器具がつきました🤣


初診で1月までに契約を決めてくれれば、安くなりますよーと言われて、病院を決めて、装着を作る準備で喉の変なところに液体が入ってえずいたり、大学病院の先生がウェイウェイ系で「大丈夫か?💦」と思ったり‥。

まあ、今のところ矯正歯科の先生も衛生士さんも優しいから満足してます!
そして、大学病院の先生もなんだかんだ優しかったです笑

(ちなみに歯を抜いた後みなさん自分の歯をお持ち帰りしているそうなのですが、私はびっくりするぐらい血が苦手なのでゴミ箱に捨ててもらいました)

歯を抜いてから、痛みは少なかったのですが、喋りづらい・歌えないが私にとって相当ストレスで、どんだけ私おしゃべりなんだと思ってます😳

そして現在、装置つけたらより一層喋れなくなりました😭

ただいま、snowmanの「あいことば」を歌いながら発音の練習中。少しずつ喋れるようになってることが嬉しいし、とにかくsnowmanを見れるのが嬉しい笑

1カ月後にまた歯医者に行くのですが、前回行った時に「みなさんしっかり歯磨き出来るんですよ〜☺️」と言われて、プレッシャーを感じております😂

私も歯磨きで褒められたい。社会人マネーでジェットウォッシャー買おうかなぁ。

今のところ良かったことは痩せたぐらい。でも1番恐れていた抜歯を乗り越えたので頑張れそうです💪

矯正ライフも始まったばかり。

「ああー早く終われ」
と毎晩願っています。


最後に装置をつける前に食べたコーヒーとカレーを載せます☕️🍛

憧れのくぐつ草
ピリッと辛くて美味しかったです🍴


おやすみなさい🌙
素敵な夢が見れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?