見出し画像

ねむってしまおう。

お仕事、ばたばた。帰り着いて、ふう、とひといきつく。

まるっとお休みの日に、掃除洗濯、ごはんのつくりおき。

買い出しに、わんこ様のおやつをそろえて。

欲しかった本と値札に、にらめっこ。

なぜこんなに、専門書は、高いのだ、と。

清水の舞台を飛び降りるつもりで、レジへ。あああ。

さようなら一週間分の食費…。

でも、おうちにかえって軽く本をひらいてみると、

わかりやすいまとめに、イラストに、図に、写真に。

結局買って大満足な一冊に。今日も学ぶのだ。


今週のはじめに、ようやく心理検査を受けてきた。

どんなことするんやろか、と。前日はそわそわ、はらはら。

ちょっとの寝不足と、怖さもありながら。

だいたい2時間くらいかなあ、と言われていた検査。

がっつり3時間かけてしまいました。

先生が繰り返す、「焦らなくていいけど、なるべく早くたくさんね。」

のフレーズ。

「めいっぱいなんやけどなぁ…」

と思いながら、わたしのマイペースさを実感する。

できないテストもたくさんあったけれど、

今日という日を意味ある日にできるのは、

結局は私の心の持って生き方で。

今日の経験、忘れずにいたい。


画像1


ぜんぜんできひんかったよう、と。

わんこ様にすこし泣きつく。

「ふーん、まぁ、そんなもんなんちゃうん。」

と言いたげな表情。

せやんなあ、と妙に冷静になれたひとこま。


画像2


なんだかんだ、この笑顔のために、わたしは頑張れるわけで。

この子がいなかったら、今頃どうなっていたんだろうか。

立派なママじゃないけれど。素敵なママには程遠いけれど。

この子を世界で一番、愛している事だけは。

誰にも負けない。


今日も、わたしのあゆみで。

立ち止まったり、駆け出したり、止まったり、歩いたり。

笑ったり、目を丸くしたり、首を傾げたり、嬉しそうにはにかんだり。

忙しいわたしの毎日を、たいせつに、ていねいに。


きょうも、きょうを、たいせつに。


いってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?