虫歯にならない方法

こんにちは。

みなさんは口内環境、整えていますか?

歯のメンテナンスが疎かになっていると、虫歯になってしまいますよね。でも、疎かにしていないつもりでも、虫歯になったりしませんか? すっげーむかつくよな!!

そんなかつての俺と同じ状況のあなたに。

この記事は、定期健診で歯医者さんに褒められるようになった俺が、実際にしている歯磨き方法について記述したいと思います。

内容は、誰でもお手軽にできる! 歯医者さんに教えてもらったものを元に記してありますので、ぜひお試しあれ。


これまでの俺と俺の歯、歯医者さん。

当方、22歳・女。歯並びはそんなに良くない。下の前歯が重なってる部分もあったり、上の歯はなんか隙間あったり。あと親不知も順調に生えてきております。キレイに生えてきているので、痛くないなら様子みましょうと言われて2年くらい? 磨きつつ抜かずに放置してる。おもしろ。

虫歯は子供の頃から多く、定期的に歯医者さんにお世話になっていた。通いきった記憶はあまりなく、たぶん治療終わったしもういいっしょって行くのやめてたような気がする、自分の性格上。

小中学生の頃は、母に連れられて行った歯科に通っていた。地元の、こどもの自分でも歩いて行ける距離。そこの歯医者さんは最悪だった。先生が。俺にはフランクに優しいんだけど、気に入らない助手? に対しての当たりが強くて嫌だった。腕は知らない。


20歳の頃。また歯が痛んでいた。

まずい、治療しなきゃなあ。しかし件の歯医者はもうなんか嫌なので、別の歯医者を探すことにした。

地元は、なぜか歯医者と美容院には困らない。別の歯医者に行こうと決めた。1店目に入った歯医者は、予約が混み混みであるという。雰囲気はよさめなため、別の歯医者もダメそうだったら改めて予約をとろうと思った。

2店目に訪れた歯医者。結局、予約をとって後日のことかどうか、もう覚えていないが、比較的すぐに診てくれたため、ここに俺は通うことにした。先生も怖くないしね!

そこの歯医者は今でも、定期健診のため半年に一度、予約をとる。治療中もとても通いやすく、良いお医者さんに恵まれたものだと思う。そこの歯医者さんに聞いた歯磨きを続けて、もう虫歯もないし、定期健診の際にもヨシとされている。それを以下に書きます。関係ない部分もありますが、どうぞご参考までに。


道具のご紹介。

歯ブラシ・タフトブラシ・歯磨き粉・舌クリーナー・歯間ブラシ・トゥースジェル

これだけです! これで半年にいっぺんお掃除してもらえばまじで治療いらず!! ソースは俺!!

太字は絶対に必要なやつで、あとは俺の趣味だから無くてもいい。それで、一応リンクも貼りますが、ホントにそこらへんで売ってるやつ買ってくれば大丈夫!


では、磨き方とともに俺の仲間たちもご紹介します。

①歯ブラシ。 " Shu Shu α " (シュシュアルファ)(フィード株式会社)

俺は通っている歯医者さんで貰ったものを使ってます。ダメになったら歯医者さんで買える。ふつうタイプもあるみたいですね、俺はやわらかめを使ってます。

まずはこれでしっかり磨きます。でも力は込めないでください。優しくこすってあげれば大丈夫。

2, 3つずつ、しゃかしゃかと磨きましょう。前歯は、横じゃなくて縦にブラシを当てると💮。表も裏側も頭もしっかりな。

②タフトブラシ。

まず、タフトブラシって何? って人もいるんじゃないでしょうか。俺も2年前まで存在を知りませんでした。名前はこないだの定期健診で知りました。

タフトブラシは、毛束がひとつの歯ブラシのことです。これで、届きにくい場所や細かいところも磨けちゃう。具体的には、歯間や歯と歯茎の境目、生えかけの親不知の頭です。

Ciメディカルのタフトブラシ......これかな? なんか下の方に " Ci " ってマークが入ってるやつ使ってます。自信ないけどたぶんこれ......言わずもがな、歯医者さんでもらってます。

まあアマゾンで「タフトブラシ」って検索して出てきたものでいいよ。裏も含めて隅々まで磨きましょう。

そして当然と言っていいでしょうか、ちゃんと ③歯磨き粉 も使いましょうね。大抵のものはそうなんだけど、ちゃんと研磨剤が入ってるやつ! 俺は一時期そうでないやつで磨いて、痛い目をみました。虫歯になりかけるの巻。

歯磨き粉も何でもいいです。今うちにあるのは " クリニカ " (LION)。

いつもスーパーでお買い得なのを買ってます。

④舌クリーナー

次に、舌を磨きますが、あくまで俺のやり方であって、ぶっちゃけちゃんと磨けば順番はどうでもいいと思う。

そして自分が使っているメーカーと商品名が分かりません。3, 4年前に買った、薬局の、適当なやつです......レビュー記事じゃないんで許して。てかもう買い替えた方がいいのかな? ゴムの、首のところが曲がって奥まで届く~みたいなやつ。これでざっざと磨く。

これかもしれん!! 出会った!!

アユルヴェーダ。

⑤歯間ブラシ。" GUM デンタルフロス&ピック Y字型 " (サンスター)

だーいすき! Y字型!

歯間ブラシは実はいくつか種類があります。巻き糸タイプ、ホルダータイプF字型、ホルダータイプY字型。

巻き糸は、自分で長さを調節して使いますが、慣れないと挿入が大変かな。抜くのはすごい楽! 片方の指から糸を外して、もう一方から引っ張るだけで簡単に抜けます。

ホルダータイプはお手軽! ただし抜くのも挿入時と同じ感じで、前後に動かしながらやらなきゃならない。俺はそんな苦じゃないけど。F字はスタンダードな形で、どこのスーパーや薬局でも見る。Y字は珍しいのか分かんないけど、俺の近所だと売ってる店が限られてしまう。もっと置いてくれ。Y字だと奥歯の歯間まで挿入しやすいのがポイントなのだ。超おすすめ。

注意なのが、人によって歯間の幅って差がある? ので、これは自分に合ったブラシを見つけてください。俺は、あんまり細すぎると効果ないのでこれを使ってますが、無理に太いものを買ってねじ込まないでください。ちょうどいいものを使いましょう。

これで隙間も磨いたら、最後のステップです。

⑥トゥースジェル。 " ボタニカルブレス トゥースジェル " (ティースラボ)

これねー、間違えました。てっきり歯磨き粉だと思って買ったら、研磨剤が入ってなかった。そう、犯人はこいつ。ちくしょう!

でもせっかくなので使っています。どう使うかというと、ここで2度目の舌クリーナーの登場です。舌クリーナーのゴム部分にこいつを出して、舌をわーっと磨きます。効果があるのかはよく分かってないけど。なんか口臭対策! みたいな触れ込みだったので、このような役目を与えています。本来の使い方とは違うのかもしれんけど、まあいいっしょ。


以上でハミガキを終了します。

文字にすると量が多いように感じるけど、実際は10分も洗面台にいません。お茶の子さいさい。これでもう虫歯になりません! 定期健診たのしい!

ぶっちゃけ、自分のルーティーンを書いただけなので、舌クリーナーとトゥースジェルの件はいらないし、なんならちゃんと細かいとこもできるならタフトブラシもいらないのかも。俺はぜってー手離さないけど。歯間ブラシはあった方がいいぞ! かなり!

そんな感じです。お口の健康を守るぞ!


※当エントリは一般人が聞きかじった情報を元に記述しております。誤情報が書かれた部分がありましたら、お知らせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?