見出し画像

2023/10/8 No Cold Wall

お疲れ様です!
ALSEID Ba DC gt のデレクです!

脱字とか誤字とかあるかもですが気が向いたら是非読んでもらえたら。

フライヤーはBROWN Jr.(Diktator)



WESTSIDEUNITY×FCM Pre

NO COLD WALL

2023/10/8(sun)
at CLUB ASIA

-BAND-
ALSEID(東京)
BELMADIGULA(東京)
UNHOLY11(大阪)
ZETTON(岡山)
REVERSE BOYZ(大阪)
DC(東京)
DECASION(名古屋)
NUMBERNINE(大阪)
FALLEN GRACE(大阪)
DOZEONE(東京)
TEAR DA CLUB UP(東京)
VIEW FROM THE SOYUZ(東京)
くだらない1日(東京)

-FOOD-
SATOFOODCORE(山口)

-DISTRO-
BROWN Records

OP/ST:11:45/12:15

ご来場頂きありがとうございます!
全13バンドと長丁場お疲れ様でした。

結果的に言うと今回初回という話題性もあってか来場者200人越えとハードコアの若手枠としてはかなり成功したのではないでしょうか。
出演バンド半分近くが東京以外でなおかつ演者含めて300人近くいたと考えると…

若いハードコア好きなやつ多すぎやろ!

SNSで流れてくるお客さんの楽しかったていうコメントが嬉しいです。
見る限り高校生も来ていたようで‥!

誰かとも話してたけどハードコアは演者の自己表現でもあるけど、お客さんも主役だからねってのが今になって痛感しました。

ダイジェスト


関西 West Side Unity (以降WSU表記)
関東 FCM
と2つのクルーの共催という形で開催しました。

2023年現在 ここ2〜3年で自分ら98s世代(上下+−2)位
の若いハードコアバンドが一気に増えたような気がします。

そんな中精力的に活動していたWSUが2022に関西でやっていたイベント-LEAVE YOUTH HERE-
を東京 初台WALL にて開催していました。

leave youth here

この日はお客さんも若いやつばかりでハードコアの勢いを感じ、このままやれば継続していけばもうちょいデカいところでやれるのでは無いか??と考え、この勢いがいつまで続くのか分からないってのもあり23年にはどうしても開催したくて、この年の12月頃からWSU側と相談していきました。

ちょうど日程確定させたくらいの時かなこれ

WSU側
GKT(Unholy11)
taku(recluse)
koki(belmadigula)

特にこの3人は企画構想当初から相談乗ってくれたりいろいろ助けられました。

ありがとうございました!

NO COLD WALL

NO COLD WALL

プロテイン太郎(Dozeone/Embrace The Wings)発案で、東西の壁は無いって感じです。

フライヤーもベルリンの壁崩壊モチーフです!

今でこそ東西のバンドが行き来してて、物理的な距離はあるものの心壁的な物は無くなってきてる気がします。
数年前には自身も以前やっていたバンドの時対バンしてたものの壁感じてあまり、深くは関われずでした…

イベント前にReVERSe BOYZアユム君も触れてくれたけど、4年間お互いいろいろ考えも変わって、ちゃんとやってきたんだなと!

アユム君とはfeat曲も出したしね!


今回アユム君泥酔しててfeat出来んかったけど笑

俺個人の1stコンタクトは多分これだったかな…?


良くも悪くもSNSの発達で今はすぐに新しいバンドの情報やメンバーとすぐ繋がって、横との繋がりは作りやすい状態になってきてるなと。

自身バンド7年目くらいですが、シーンの勢いやそんなこと含めて、一番波に乗ってるし、やるなら今しかない無いでしょ!!って感じでした!

軽くレポ的なやつ

タイムテーブル

ライブでの細かいこととかは映像ドキュメンタリー的なの出しますんでそれ見て空気感感じて貰えたら嬉しいですね!

①DC

自分も弾いてるバンドです!
当初は出る予定無かったんですが出ないんかいっていう周りの圧もあり出演させていただくことに!FCMは東京なんでここは仕切りのバンド一発目のがいいやろって事でトッパーです。
今回出てる中では一番活動歴浅いです。

New guitar



②Fallen Grace


WSUバンドとして2バンド目にDCとは真逆の事やってるバンド考えた時にFGやなーとなって2番目です!
メロデスライクなnewschoolでドラマティック度がデカ箱に映えるなと!
WSU側の中で一番最初に知ったバンドだった気がします。火影の1st showのライブ映像だったかな…??

ツインボーカル映えすぎ
Photo by piikann
Revolutionary


③Tear da Club Up

22年にdemoを出して、話題性もある上に、Dr DMKとはタメで付き合いも長く、おれ個人的にデカいところでやりたいなって感じで誘わしてもらいました。Vo Minoriもなんだかんだ付き合いかなり長くてここでやれて良かったなと。
ALSEIDの1st showも出てもらった上に、22年始動の仲間だと思ってます!

23年に入ってライブできてない期間もありましたが、体制変わって戻って来てライブ活動も再開したので今後も楽しみです!

1st show



④ZETTON

岡山 ZETTON
お次はWSU側から!
WSU面してるけど今回に限っては自分はDarksid oycサイドだと思ってます。
Vo キスケのステージングはデカ箱ほど映えるし、久々の東京てこともあってかフロアの待ってました!感を感じるライブでした。
STRES TA SIDEZのカバーはプレイヤーがモッシュしてて笑いましたね



⑤くだらない1日

ハードコアというよりemoやけどVo高値の根にあるものがハードコアやと自分は思ってて、今回オファーさせてもらいました!FCM企画vol1から手伝って貰ってたりといろいろ実は関わり長いんです。
ハードコアのイベントの時に見れるおれら解釈の
レッドアイズオルタティブブラックドラゴンってものがあります。



⑥Numbernine

今回唯一バンドメンバー全員何個か上のちょっと上の先輩枠です!
2019年のBAXEのライブが忘れられなくてデカいステージで一緒にライブしいというGKTの要望もあり今回オファーさせて頂きました!

自分もN9は大きい箱で見てる方が多く、今回もデカ箱慣れしてる、自分らにはまだないライブ感の差を感じました。
バンド以外でも各々のスキルが高くて今回こういう形で混じり合えて良かったです!



⑦belmadigula


この日は全メンバースーツスタイルかつ1曲のみしかやらないという前衛的すぎるスタイルで、唯一無二すぎる存在感を放ってました。
Gt koki WSU東京支部ということで出演!
TDCU同様22年始動のバンドとしても仲間的な意識が自分の中にはあります。

ALSEID始動当初からお世話になってます


時間も良い時間になってきて、この以降からフロアの滞在人数が上がって来た感じがします。



⑧DECASION

今回唯一の東海枠 
今回開催に至って東京関西以外のローカルのバンドもお呼びしたく今回は東海地方からオファーさせていただきました!
featも
GKT (unholy11)
Takumi(Vice city slave)
Masa(View from the soyuz)
と今回ならではのunityを感じたライブでした。

2023年名古屋で6本企画やっててリスペクトです



⑨ALSEID

自分弾いてたので特に詳しく書くことは無いですが、泣きのモッシュしてる人と久々のステージダイブが起こりかなり上がりました!
featはGucci (Fallen Grace) とプロテイン太郎(Dozeone)って感じでした!
もう一曲も再現したかったな…笑ほんとに…笑



⑩Dozeone

FCMクルーメイトプロテイン太郎がボーカルということで出演して貰いました!
ちょうど活動半年位ながらそんなこと感じさせない位にバチクソかましてて素直にかっこよかったです。
プロテイン太郎とTakumiのMCが今イベントで一番良かったです!

後かなり印象的だったのが9月来日してたSPEED(AUS)周りのやつが残留してたみたいでちょうど来てくれとって、彼EGHのカバーで糞シンガロングしてました!

MVにても出てる18秒くらいにでてくる彼ね!

彼ね



⑪Unholy11

FCMサイドのバンドも終わり、ここからWSU側に繋いで行く流れでUnholy11
20s関西極悪ハードコアとはまさしく彼らの事でしょう!
音源もdemo以降リリース無いものの、ライブ本数やツアーを通して支持されてる感じがします。
やはり今回の印象的なのはDyingraceのBiginning To The Endのカバーでしょう。
だけど確かにカバーなんだけどUnholy11と錯覚するくらい物にしてたな。




⑫View from the soyuz


確実に今のHCシーンに勢いがついたのは彼らのおかげだと自分は思っています。それなんでWSU側とも絶対にお誘いしたいとなり今回出演していただきました!
間違いなくここ2年で新しいお客さんの層が増えた気がします。

ハイライトはやっぱりGt Nari が誕生日ともありテキーラポリスからステージ上でテキーラ振る舞われてたことでしょうか笑 おめでとう!



⑬ReVERSE BOYZ

今回のトリは間違いなくサウンドと会場的にもリバボしか無いなという感じでお任せしました。
Vo アユム君イベント途中潰れてて大丈夫か?と思いきやライブはしっかりかましてて安心

まさにリリックの通り
酒を浴びて潰れてる
を体現してて良いなと思います。

一年ぶりのDQN時代のハイエースも披露とまさにトリにふさわしく無事FINISH!

Photo by piikann
B.D.P
B.D.P


ひとまずイベントに関しては俺視点からはこんな感じでした!

タイムテーブルもなかなかバランス良かったのではないでしょうか???どうでしたでしょうか?


FOOD

メニュー表

フードはWSU GKTとkoki推薦で山口のさとちゃんことSATOFOODCOREにお願いしました!
演者より遠くからのまさかの出店です!笑

SATOFOODCORE


皆さん食べましたか??
噂のタコライスうますぎて前半の転換ごとくらいに自分は食べてました。

タコライス

一回の転換ごとに大体米5号無くなってて、15:00ぐらいには15号無くなってたらしいです。
長丁場フード有ると助かりますね!
フードも完売とのことでした!(イベント中盤くらいでほぼほぼ無くなっててビビりました)

後炊飯器貸してくれた
DMK(TDCU) エムラ君(belmadigula)
ありがとうございました!
この2人よく考えたらNegative Sunやん笑



ディストロ


ディストロではBrown recordsにお願いしました!
今回出演は出来なかったけれど東北枠として
DIKTATORお誘いしてました…
フライヤーも制作して頂いた関係で是非とも出店して欲しいなと伝えて今回こういう形になりました!
フライヤーに関しても構想段階からBROWN Jr.さんにお願いしたいなーと思いつつ、要望もくんで貰い最高なものになったなと思います。

New Age Creation含め東北勢もどこかのタイミングイベント交えられると良いなと思います。

次回は是非バンドで期待してます!



PA

お客さんどころかバンドマンすら卓ってあんま見ないよね

今回PAお二方にお願いしました!

クニイさん 
担当バンドは
Fallen Grace
Zetton
Numbernine
ALSEID
Dozeone
View from the soyuz

ヨシキさん
DC
Tear Da club Up
くだらない1日
belmadigula
DECASION
Unholy11
ReVERSE BOYZ


って感じで割り振りさせていただきました!
音なんてどーでもいいと思う人もいるかもしれないけどどうせ大きいとこでやるなら、こりたいなというとこで元々付き合いのあったお二方にご依頼しました!

おれの印象だけど、やってることかっこいいけど音しょぼいとモッシュしなくね?っていうのもあります。
プレイヤー目線ではやっぱ中の音のやりやすいバランスや外の音の大きさや、それぞれの竿の抜けのバランスって凄い重要だと思ってます。

1人でも良かったんですけど、どうしてもバンドサウンド的にハマるハマらないってのがあると思うのと、長丁場ゆえにPAも2人で耳休んで常に最高な状態で終わらせたいという感じでした!

自分の場合2バンド出てたのも有りますが、、、DCはローな感じが欲しいので出音はヨシキさんかなという印象
ALSEIDは前進の付き合いもありアドリブが聞く國井さんでした!

イベント通して文句無しでストレスなく音響関係は終えることが出来ました!

ほんとにお二方ありがとうございました!
また次回あるならお願いしますね!

セット図こんだけバンドいながらイベント前に集まったのもかなりデカかかったのかなと思います!

いつかのbb streetの帰り一緒に帰ってるとき、電車中で2人で一生機材とかについて語り合ってて驚いた記憶があります!笑
どんだけストイックなんだ、、、

ほんとお疲れ様でした!



映像


映像も2人にお願いしてます!

seidai takekoshi



シゲタヒロム

絶賛今編集中ですが大ボリュームでdrop予定です!

takekoshiなんかは付き合い高校生くらい時からあるし地元が隣町なのもありかなり今回のタイミングで一緒にやれるの熱かったし、俺が今やってることを見届けてくれて嬉しかった。
Crossfaithとかホルモンとかの動画回しててめっちゃ頑張ってて、同世代がバンド以外でも活躍してるのがすげー嬉しいし、頑張らんとなとー思えて来ます。


ヒロムは実は前身の時から知ってくれてたけど
関わり始めたのはここ最近ですが、プレイヤー目線で俺らが欲してる物を撮ってくれる最高な奴です!
毎度遠征一緒に行くときとかもビデオ回してくれてかなり助かってます。

そんな感じで今現在関わり深いやつと旧友が力合わせて作品作ってくれるのかなり楽しみです!

公開されたら皆余韻浸りながらチェックして欲しいです!
良かったらチャンネル登録しといてください!

本編こちら!



プロジェクター

当初プロジェクター使い方わからんすぎて上記のフライヤー投影だけで良いかと思いきや、タイチ(Dozeone)が本業ということでいろいろやってくれたした。
まじここはナイスワークすぎました。
ほんまありがとう!
もうちょい早くからプロジェクターの話はしとくべきやったなーと思いました。次回こういう機会あれば是非プロジェクターも凝りたいなと思いました。

このFCMロゴ出るとことかベストタイミング過ぎました!



写真提供

TAKU

piikann


本当に沢山の人協力があって今回大成功と言っても良い結果になったなと思います。
エイジア紹介してくれたのもカメラ今回入ってくれたTAKEKOSHIだったり、その紹介された人が
前のバンド時イベント呼んでくれた人で数年ぶりにお会いしたりと、いろいろ縁が回ってきた感じがしました。
ALSEIDは1年半くらいだけど、7年間積み上げてきた物は確実にあったんだなと再認識しました。

本当に今回出演していただいたバンド、協力してくれた方々、なんせ来ていただいたお客さん、そしてWSU&FCMに大感謝です!

一つの世代の皆の思い出になれたら良いです!

皆が居るから今本当に一番バンドやってて楽しいです!

これからも各々切磋琢磨していきましょう!

Note書いてて思ったんですが、今回出てたバンド半分以上が関東以外/活動してから1年から2年又は1年未満のバンドばっかだったんですよ。
今回そんな中200人以上入ったの改めて今回今の世代のエネルギーを感じました。

今後自分達はどうこの勢いを無くさずに新規のお客さんを増やしつつ、既存のお客さんも無くさずに、シーンをデカくしていくかってのが鍵になってくるかと思います。
今回結果に慢心せず自分も事を考えて行きたいと思います。(イベント終わって皆と話してたらおもろい事考えてたのでね…)

今居るプレイヤーだけでは出来ない範囲もあるので、今回少しでも面白いと思ったら、是非バンド始めて欲しいし、バンド以外でもシーンに貢献できるのがハードコアだと思うので、自分がやれそうな事が有ったら是非チャレンジしてみて欲しいです!
何か協力できる事あればやれる範囲限られるけど手伝います!

さておき次回NO COLD WALL開催はまだ未定ですが、多分やるでしょう?
幸いにもまだお呼びできない新世代のバンドも居ますしね。

  • 情報の共有

  • オフィシャルのカメラマン

  • タイムテーブルの管理

  • 人員配置等の管理

  • イベント前にセットリスト・PA要望・照明要望の回収

  • それぞれのバンドが音源出す

  • U20割の導入

ってのが今回自分の反省点と課題そして次の案
次回があればこの辺意識していきたいなと!


現状毎週末どこかしらで面白いイベントがやってます。
是非今回に限らず、普段のイベントに行ってみてください!

それではまたライブハウスでお会いしましょう!

長々とお付き合い頂きありがとうございました!

NO COLD WALL FOEVER!!


こっからは宣伝ですので読まなくても良いです!

Stained(岡山) Fallen Grace(大阪) ALSEID(東京)の次世代ニュースクール3バンドにて
3way split/To Get Closer To The Ideal
をリリースしました!

各音源とかCDこちらから購入できます!

ツアーもやります!
11/25ACB HALLにて企画します!

10/14 名古屋Zion
10/29 高松toonice
11/25 新宿ACB
12/9 山口 宇部BBB

2024
1/20 大阪Pangea

TBA...

といろんな土地に行かして貰います!
今回遠方から来てくれた方も近くで見られる機会がありましたら是非!

是非東京のやつもローカルのバンドチェックしてみてね!


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?