見出し画像

【Vol.22】コネクテッド・インク!前編

こんにちは
DRAW A LOT Collegeです!

DRAW A LOT Collegeはクリエイティブの仕事だけで、まだ生活ができていないクリエイターさんに『クリエイティブで飯を食う』きっかけを提供すべく生まれたプロジェクトです。
(詳しくはこちら↓)


今回は2021年11月16日(火)・17日(水)に東京・新宿の住友ビル三角広場にて開催されたコネクテッド・インク2021の様子をレポートします。

LINE_ALBUM_コネクテッドインク_211118_7

初コンペを勝ち抜いた二名のカレッジ生たちがコネクテッド・インク2021のフィナーレの大舞台に立ってきました!

(そのコンペの様子はこちら↓)


■参加したカレッジ生
犬楽さん

画像2


FF00FF-inkさん

画像3


■イベント直前インタビュー


■犬楽さん編

LINE_ALBUM_コネクテッドインク_211118_3

(本番前練習 舞台袖の犬楽さん)


・意気込みはいかがですか?

(犬楽さん)
コンペで選ばれた分、しっかり描いてきたいです。人生の経験として、少しでも糧になればと思います。


・リミッツへはどういうアプローチをしますか?

(犬楽さん)
制限のある中、どれだけ「私の絵」を主張できるかがポイントになると思います。私は「人×何か」を結びつける絵を描くので、そのどちらもちゃんと描いているなと(見ている人に)思わせられるような作品を作りたいです。
リミッツでは「見ていて楽しい」ということも考えなくてはならないから、すごく難しいです。笑


・緊張していますか?

(犬楽さん)
はい。でも、描き始めたら大丈夫だと思います。


・テーマ(宇宙×デジタル)をどう解釈していますか?

(犬楽さん)
宇宙飛行士とデジタルっぽい何かを組み合わせて描こうと思っています。テーマを聞いてイメージだけ思いつけたら、あとは(本番中に)付け足して……って感じで。
見どころは、宇宙飛行士の衣装をできる限り細かく描けたらよいなと思っているのでそこにも注目してもらえると嬉しいです。


■FF00FF-inkさん編

LINE_ALBUM_コネクテッドインク_211118_4

(本番前練習 舞台袖のFF00FF-inkさん)


・意気込みはいかがですか?

(FF00FF-inkさん)
私はこういうときにド緊張してしまうタイプなのですが、今日は意外と緊張していなくて。思っていたよりのびのびしているので、のびのび描ける気がします。
イベント会場自体が色々なブースで大盛り上がりなので、とりあえず(それらに)負けない。負けない気持ちで行こうと思います。そして、できれば倒そうかと。笑


・リミッツへはどういうアプローチをしますか?

(FF00FF-inkさん)
私は普段(リミッツではなく)普通に絵を描いているだけで「面白い描き方だ」と言われることが多いのですが、リミッツではより面白く、見やすく描けたらよいなと思います。面白いエフェクトを使ってみたり、素材を多く使ってみたり。(リミッツでは)いつもより面白さ重視の描き方を心がけています。


・テーマ(宇宙×創造)をどう解釈していますか?

(FF00FF-inkさん)
このテーマ、最高じゃないですか? 私のためにあるみたい。笑 普段からこういうテーマの作品ばっかり作ってきた、みたいなところもあります。具体的に「これ!」みたいなイメージはありませんが、「こういう感じで描こうかな」という段取りは浮かんでいます。あとはその場のノリで。
元から一番描きたかったテーマでリハーサルもこのテーマだったので、「やったぜ!」と思っています。


■イベント本番!

LINE_ALBUM_コネクテッドインク_211118_2

日本フィルハーモニー交響楽団の生演奏やパフォーマーのライブパフォーマンスなどと共に、コネクテッド・インク2021のフィナーレをカレッジ生たちのリミッツパフォーマンスが飾ります!


♢♢♢


……今回のレポートはここまで!
次回、後編の記事ではついに本番・カレッジ生たちのパフォーマンスをレポートします。


次回もお楽しみに!


By. DRAW A LOT College


(続けて読むなら↓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?