見出し画像

この世界についてもっと知りたい

こんにちは。フクロウです。

今僕は世界一周をしていて、出国から3ヶ月が経過しました。

半周してみての感想はここに書いてあります。

Yassyのnoteは、外向けの完成した思考を見せる場所、こちらは外部にはそこまで公開せずに自分の思考や今後の行動を磨いていく場所にしたいなと思っています。

ということで、上の記事にある「やりたくなったこと」の「この世界についてもっと知りたい」を深ぼっていきたいなと思います

この世界についてもっと知りたいとは?

まずこの感情が出てきた背景から説明すると、僕は今まで世の中に対して興味があまりありませんでした。頑張って持とうと思っても、海外ドラマは頭に入らないし、本を読んでも実感がわかないし、、、というような感じです。

どちらかというと、僕がこの先何になるのか、にしか興味がありませんでした。

しかしいざ世界を回ってみて、僕が想像もしないような世界がたくさん広がっていることを知り、またそれが今日本の裏側で存在しているということに衝撃を受けました。

もっと色々な世界を知りたいと思うと同時に、その世界がどうやって出来上がってきたのか、その歴史についても知りたいと今思っています。

要はこの世界とは、「今存在している世界」であって、そこから遡る歴史をもっと知りたいという感じです。

どうやって?

じゃあどうやって知っていくのかというと、多分3つあって、「現地に赴く」「本を読む」「知っている人に聞く」とかだと思います。

今を知りたいという意味で、「現地に赴く」が一番の要になると思っていて、現地で見たもの起点で本を読んで点をつなげていき、わからないところを知っている人に聞く感じでしょうか。

なんだかんだ僕がこの旅で行けるのは約200カ国中の20くらいで、1/10です。

来年はアフリカに行きたいので、+10くらい。それでも3/20です。

生きているうちに200カ国全てを回るには、普通にお金と時間が必要です。これは別軸でやっていかなきゃいけないことだなと。

必要なもの

今回の旅で、英語でコミュニケーションを取れる、というのは世界中の人から直接生の話が聞ける必須のスキルだと感じました。

鍛えないといけません。

あとは自分から渡せる情報が必要だなと。

僕が今渡せる情報は、NFTで儲けて~くらいしかありません。

対海外向けだと、日本の文化についてもっと知らなきゃいけないし、
対日本人向けだと、自分の語れる専門分野とそれに関しての考えを伝えられなきゃです。これは正直なんでもいいので、NFTとかが興味持たれやすいよなぁとか、あとは海外の情報でもいいかも。体験談とか。

総じてまとめると、「この世界を知る」に対して帰ってから僕がやんなきゃなことは、

  1. 行ってきた国1つ1つについてまとめ、疑問を投げ、本を読んで歴史をつなげる

  2. 英語を話せるようにする

  3. 今の日本についてもっと知る(現地 and 本)

  4. NFTについてもっと詳しくなる

  5. しっかり稼げるようになるために、地力をつける

あたり。

1がつまづいたら、海外にいたから興味が出ただけで実際はそんなに興味持ってないということにします。

明日は2つ目のやりたくなったこと、「彼女を作る」について書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?