見出し画像

インスタ再開のためのワークフローが決まったのでまとめ

いまのところ、わたし的にベストな流れが出来たので、いちおうメモっておこうと思います。

まずは、わたしの環境として、

・パラレルワーカーとしていくつかのアカウントを持っている
・PCとスマホと両方から使いたい
・一眼レフでも撮影する
・めんどくさがり
・ゆっくりSNSに費やす時間がない

というのがありますので、もし近い環境の方がいたら参考になれば幸いです。

◆写真をスマホで撮る

Amazon Photoに自動クラウドアップロード

投稿する写真をスマホアプリで編集
(よく使うアプリPicsart、Snapseed)

UNUMに投入投稿順を決める
☆この作業はスキマ時間にやる
☆複数枚投稿は、別の「列」にカルーセルの流れを置いてみて決める

投稿記事を作って予約
◎1枚投稿の場合・・・Statusbrewで予約、今すぐ投稿する場合はUNUMから直接インスタにシェア投稿
◎複数枚投稿の場合・・・クリエイタースタジオにパソコンで予約、スマホで投稿したいときは Statusbrewでプッシュ通知を待って投稿

☆この作業は毎日同じ時間にタスクとして実行する
☆ハッシュタグは、いまのところEvernoteに書き出しておいて、それをコピペ(PCでもスマホでも使うため)

何度かこれで更新してみましたが、これで時短しながらある程度は自分の納得の行く投稿ができそうです。

ちなみにこれは、わたしの仕事の一つ、衣装制作の過程をインスタに投稿するためのアカウントです。

作ったものは納品すると細かい部分は忘れてしまうので、制作の記録と、作っている途中をお客様にお見せして完成を楽しみにしていただく目的でスタートしました。

次は、一眼レフで撮ったポートレイト写真用のアカウントのワークフローを作っていきたいと思います。

良い一日になりますように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?