見出し画像

ヴァンくん、アジアの舞台でも脱ぐことをやめない(Jリーグマスコット話題まとめ 2023.10 その2)

トップ画像撮影:梅茶 @mgnxx さん ありがとうございます。
一週間のまとめです。


ヴァンくん、アジアの舞台でも脱ぐことをやめない

いよいよやってきたヴァンフォーレ甲府のACLホーム初戦。
国立競技場にヴァンくんとフォーレちゃんも登場し盛り上げます。

ACLということでスポンサーの名前が入っていない特別ユニフォームを着用。

この大舞台を前にしてテンションも爆上げ。

パンイチ

そう、ヴァンくんといえばやはり…

パンイチ。
このアジアでの大舞台でも通常営業です。
むしろスポンサー柄のユニフォーム等が規制されるACLにおいては、積極的に脱いでいくヴァンくんの姿勢こそフィットしているのではないでしょうか。

試合前に負傷。
担架隊まで和ませます。

そして試合は甲府が見事ACL初勝利。


国立競技場でのグループステージはあと2試合残っています。
甲府サポならずとも、ヴァンくんとフォーレちゃんの雄姿を見届けに行ってみてはいかがでしょうか。

マリノスケ、ケツメイシのMVに登場

マリノスケがケツメイシ「SWEET BABY」のスペシャルMVに少しだけ出演。

他のシーンがあまりマスコットが入り込む雰囲気がなかっただけに、一瞬だけでもかなり目を引きますね。

静岡ダービーのマスコット対決

静岡ー磐田の静岡ダービー。
ジュビロくんとジュビィちゃんが清水にやってきました。

J2の中では相当緊張感と熱の高いダービーマッチですが、それでもマスコットが仲良く交流してくれるのはありがたい話です。

金沢のナンシー、フランスのナンシーへ訪問決定

ツエーゲン金沢のナンシーの、このシーズンオフでのフランス出張が発表されました。

J2・ツエーゲン金沢のマスコットキャラクター「ナンシー」が12月、金沢市の姉妹都市であるフランス・ナンシー市内で開かれる日本文化のイベントに出演する。ナンシー市側の提案で金沢市が出展するブースに、盛り上げ役として金沢の魅力をPRする。幼少期を向こうで過ごしたとされるナンシーにとって初の「里帰り」となる。

 ツエーゲン公式サイトによると、ナンシーは県出身で、幼い頃にナンシー市で育った「帰国子女」。ピンクのリボンとマフラーがトレードマークで、上品だが社交的で元気が良い。名前は金沢の方言「応援しんなんし(応援しないといけない)」に由来する。

金沢の姉妹都市であるナンシーでのイベントで金沢のアピールを任されるという、まさにナンシーのためにあるような仕事…。
今季それなりにスタジアムに登場しているとはいえ、単独で活躍することはあまりないナンシーですが、この機会でまた違った姿を見られるのかもしれません。

荒ぶるヴィヴィくん

今週のヴィヴィくん。

わんぱく

アルディは容赦しない

ゲストとのPK対決は基本的に相手に花を持たせるスタイルのアルディですが、先日の試合では…

なぜか平然と止める。
ポチャッコなら大丈夫だろうと踏んだのでしょうか…

キヅール松本へ行く

ガンズくんとキヅール、久しぶりの再会。
同じ白い鳥とは思えないふたりのデコボコな交流です。


めちゃくちゃいいコンビですね

ライオー、ずっとヴァン太を食べ続ける

ヴァン太、初めての長野遠征。


ライオー、本当にほとんどのシーンでヴァン太食っとる

All about it

構図で魅せるマスコッツ

リヴェルンのリレフェス!2023

昨年に引き続き、リヴェルンが日本陸連のイベント「リレフェス」に参加。
昨年の様子:リヴェルンとゼルビーのリレフェス!!

今年も他のキャラクターたちと交流を深めます。

2回目ということもあり帽子を拾う流れもかなりスムーズでしたね。立派なリレー走者に成長している…。

ヤサガラス、応援する

チーム事情がちょっと難しいことになってきたこともあり、「金沢をイジって相手チームを鼓舞する」というヤサガラスのスタイルも今だけ少々自重。

本人がやらないほうがいいと思っているのなら仕方ない…。

本当は誰より金沢に熱い気持ちを持っている男の姿…

ハロウィン衣装のマスコット(1)

10月に入ったので、仮装するマスコットが少しずつ登場してきました。

ハマピィは「SPY×FAMILY」のアーニャ。かなり仕上げてきています。

ギッフィーは戦国武将。織田信長イメージでしょうか。

ゼルビーとヴァンくんと野球とサッカー

町田ー甲府でヴァンくんが町田出張。
4日前にACLでハジけきったばかりなのにタフなスケジュールです。もう脱いでる。

ヴァンくんが登場直後からフルスロットルで謎ポーズ。

それを私用のカメラに収めるゼルビー。

最終的になにこれ

目を合わせるんじゃあない

さて、この日は町田の久しぶりのプロ野球ファン大集合企画ということで、野球大好きゼルビーもテンションが最高潮です。

なにこのマニアックなマスコットステージ

それに応えるようにヴァンくんも野球スタイルに。

ヴァンくんが敬愛するB・Bのユニフォームを持参してきていました。

この後しっかり熱いサッカーの試合が行われたことは一応お伝えしておきます…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?