見出し画像

日本の祭り

皆さん、こんばんは。
朝晩は秋らしくなってきましたが、まだまだ湿気が高く
あ・・・涼しいな・・という体感にはならないですよね。
今年は残暑が続いていますので、本当に嫌になります。

暑さもお彼岸までなのでしょうか・・

そんな中、本日も私の拙いブログにお越し頂きありがとうございます。
9月初旬に大津市大萱に鎮座する萱野神社の
献灯祭の撮影に行ってまいりました。

昨年は昼間に伺って撮影したのですが
今年は提灯に灯りつく夜の撮影です。

萱野神社献灯祭

闇夜に照らされる提灯の灯りは幻想的な
空間を演出してくれていました。
多くのカメラマンの方が訪れておられました。


やはり夜ですね!
献灯祭の撮影は、本当に幻想的な空間です。
当日は風もあって涼しかったので、撮影も比較的楽にできました。
暑いと・・しんどいですもんね・・


提灯の灯りは癒しでもあります。

こういった夜のお祭りって本当に雰囲気ありますよね。
夏らしいと言いますか、昔ながらの日本のお祭りという感じで
本当に大好きです!

夏祭りの雰囲気一杯です。

日本の伝統文化であり、祭り
これからも継続して行ってもらいたいですね。
その継続の一助になるように、写真家として
しっかり祭りの写真を撮影していきたいと思います。

今回の撮影では
お二人の女性カメラマンの方と出会う事が出来ました。
私としては、女性の方がカメラを抱えて
一生懸命撮影されてる姿は、本当に素晴らしいと思います。
いや・・・こうやって女性の方が増えてくることを願っております。
どうしても、保守的な世界だと思うのです写真の世界って
その中で、新しい風を吹かせてくれる女性カメラマンの活躍は
大歓迎です!
ま・・・僕も何とか新しい風を吹かす為に
あれやこれやでやっておりますw

お二人とはインスタを交換しあって
またどこかでお会い出来る事を祈って
お別れしました。

お二人のインスタのお写真はとても素晴らしいです!

こういうった出会いも撮影の醍醐味ですよね!

本日も長文をお読み頂きありがとうございます。
また次回のブログでお会い出来る事を楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?