見出し画像

天満橋から・・・

皆様こんにちは。

本日もオフィスのブログをご覧頂きありがとうございます。

9月中旬にもなってるのに、この気温・・
ヒガンバナ、コスモス・・いったいどうなるのか?気になります。
と言いましても、必ず秋は来ます。
それが日本の四季、今週後半のお天気を見ると
そんな気配があるお天気になっています。

さて、先日は私は大阪天満橋OMMビルで開催された
雑貨の展示会に出席
写真家、カメラマンとお仕事と
セレクトショップのオーナーという顔もありますので
商品の仕入れの為に展示会に出席しています。

久しぶりに訪れた天満橋
今は定年退職した父親が勤めてた京阪電車の本社がある場所

少しだけスナップ撮影もしました。

天満橋から中之島方面を見て・・

昔の京阪の終着駅”天満橋駅”
春に天満橋駅の地下から出てくる京阪電車と
大阪城を撮影できる場所でもあります。

水の都大阪

大阪は水の都と言われてます。
水上バスは観光の一つです。
いや・・子供の時乗りましたよ。
京阪グループでもあるので、よく親父に連れて行かれました。

川沿いのカフェでのひと時

川沿いのカフェ
リラックスできる時間を過ごせそうです。
大阪にはこういった、川沿いのカフェも多いのが特徴かな?と思います。

大阪のイメージ、意外とごちゃごちゃしてる、海外みたいとか
そんなイメージを持たれる方が多いと多います。
ですが、のんびりできる場所、何気にリラックスできる場所が
一杯あります。
大阪と言っても広いですがね^^

淀屋橋駅

帰りはJR大阪駅まで出れば、地元まで新快速1本なのですが
そこは、大の鉄道好き!
京阪に乗って、淀屋橋まで戻って少しお茶をして
淀屋橋から京阪特急に乗車

京阪8000系

関西のプレミアムカーの先駆者
エレガントサールン8000系
京阪鴨東線が開通した1998年にデビュー
デビュー当時、親父に連れられてデビューした8000系に
乗車したのが懐かしいです。

淀駅付近

当時はまだ初代3000系もありましたから。
いや・・本当に懐かしいです。

京阪3000系といえば
2008年中之島線開通に合わせて
2代目3000系もデビューしています。

2代目3000系

コンフォートサルーンの愛称もあり
乗り心地は抜群です。
8000系もシートも改良されており、乗り心地は抜群です。

カーブが多い京阪電車ですが
乗り心地、シートには拘りがあるのでしょうね。

いや、やはり京阪電車大好きです。

写真は8000系車内から撮影しております。
乗客の皆様のご迷惑にならないように
撮影しております。

本日もブログをお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?