見出し画像

街の桜

皆様こんにちは。
本日もブログにお越し頂きありがとうざいます。

本日も桜のお写真
葉桜になった地域も多いと思いますが
懲りずに桜の写真・・
ブログの更新が遅くてすみません。

今回は街に咲く桜です。
ご家庭の庭に咲く桜
公園に咲く桜
地元の川沿いの桜並木

桜と言っても、咲いてる場所で
景色も変わり、写真でのキリトリも変わります。


草津市deあい広場の桜

天井川の旧草津川跡地の公園に咲く桜
私が子供の頃から見てきた桜もあります。

立木神社の御旅所と共に


deあい広場


3本の桜が重なりトンネルになってます。

公園として整備されても、咲いてる桜は
私が子供の頃と、あまり変わってまっせん。
倒木対策の為、伐採された桜の木もありますが
公園の方の丁寧な管理で
今年も桜は満開でした。

一方、新しい草津川にも桜並木はあります。

トンネルを抜けるとそこは・・


新草津川の桜並木

この地域は田園風景が広がり
晴れた日は最高の景色が見れます。
比叡山と共に桜並木を撮影できます。
今年も菜の花と共に撮影しようと思いましたが
桜の開花と菜の花の満開がずれて

葉の花と桜

少し・・・寂しい写真にはなりましたが
これはこれでよし!としています。
桜と菜の花、風情があります。


比叡山と草津川の桜並木

毎年撮影する風景ですが
毎年撮影しても飽きません。
桜の樹齢はまだ若いのですが
それでも、とても綺麗に桜が咲いています。

草津市には、この他にも
桜並木が一箇所あります。

春の草津市は桜の街になります。

3月が寒かったので、桜の開花が遅れましたが
逆に色々な桜を撮影できました。

まだまだ見て頂きたい桜の写真もあります。
明日は栗東市の桜並木のご紹介

また明日もよろしくお願いします。
本日もお読み頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?