見出し画像

伊吹山と黄色の新幹線

皆様こんにちは。
本日も当オフィスの、ブログにお越し頂きありがとうございます。

1月24日寒波襲来・・・滋賀県北部は顕著な大雪に関する気象情報が
2回も出されました、私個人は南部に在住していますので
雪はパラパラと降った程度でした
昨年の同じ日の寒波の時は5cmは積りましたが、今年は積雪なしです。

そんな寒波が終わった昨日
伊吹山とドクターイエローの撮影を行う為に
滋賀県米原市長岡にお邪魔しました。

JR東海道線近江長岡駅から、徒歩5分くらい
大野木志賀谷長浜線道路付近から
伊吹山と東海道新幹線が撮影できます。

JR近江長岡駅

JR琵琶湖線米原駅より東の東海道本線はJR東海管轄になります。
ちなみにJR琵琶湖線は愛称名で、東海道本線です。
これがややこしいですねw

近江長岡は四季折々の風景写真が撮影できます。
春は桜と伊吹山と新幹線と東海道線の列車
夏は天野川のゲンジボタル
秋は三島池の紅葉と伊吹山
冬は雪景色と伊吹山
そう、日本の四季を実感できる最高の場所です。
参考に春の伊吹山の写真を・・・

桜と伊吹山と新幹線

桜の時期は、滋賀県北部ですので南部より開花が遅れますので
滋賀県は長く桜を楽しめます。
そして、お天気の良い日はこの景色
伊吹山山頂に少し残る雪が
また写真の雰囲気をよくしてくれます。
JR東海道本線側にも、桜並木があり

特急列車と桜並木

上記の様な、写真が撮影できます。
本当におすすめの場所です。


話は戻って・・・
特に鉄道写真家の皆様の間では有名なのが
この大野木志賀谷長浜線道路付近からの、新幹線の撮影です。

さて、当日は愛知県、三重県、岐阜県からも
写真家の皆様が撮影に訪れておられました。

お天気は冬らしい天気、晴れてる瞬間もあれば雲が多くなる
上空の風の流れが早いお天気でした。
気温は7℃くらい、積雪は5cmから7cm
新雪ではなく湿気を含んだ重たい雪
今年は雪質を見ても暖冬だなとわかります。

伊吹山とN700S

試しにN700Sを狙って構図を確認します。
伊吹山全体が見渡せず・・どうしようか。と構図に迷いましたが
冬のお天気らしいと思い、焦点距離30mmくらいで撮影しました。
田んぼにも雪がまだ残っており、気温も低いので
冬らしい景色を撮影することにしました。
上の写真は一瞬だけ、山頂付近が見えた写真です。

狙いはドクターイエローと伊吹山
これくらいの雲で天気が推移してくれと願っていましたが・・・

伊吹山とドクターイエローカード

残念・・・雲が多くなりました。
ですが、僕個人としては
これが滋賀県北部の冬らしい天気だと思って
満足しています!
冬に青空快晴で伊吹山と新幹線!って何だか変だな?と思ったので。
これが滋賀県の冬なんだ!と思って大満足です。

ただし・・・先ほど投稿した写真
新幹線の線路設備がドクターイエローの顔と被ってしまってます。
航空写真で言えば、串刺し写真です。
ですので、今回の写真では


こちらの写真が一番かなと。

この写真が一番良いかなと思いました。
ドクターイエローの疾走感みたいなものは、失われますが
その場の雰囲気を表してくれてるともいます。

鉄道風景写真は、とても難しいですね。
まだまだ、深掘りし追求していかないとダメですね。

さて、近江長岡はこれから春に向かいます。
また桜の季節に訪れるのが楽しみです。
そして夏は、国の天然記念物にも指定されている
天野川のゲンジボタルの撮影ができます。
四季折々の写真が撮影できる米原市長岡
本当におすすめです。

皆様もぜひ一度お越しください!
本日も長文をお読み頂きありがとうございます。
また次回のブログでお会いできるのを
楽しみにしております!
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?